

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園レポート その4

日比谷公園ガーデニングショー2012のコンテナガーデン部門は、今回もたくさんありましたが、年々大人しくなっている感じがします。
「和」の正統派・生花風寄せ植えがほとんどでした。
秋バラや大輪系ダリアを使ったりした物も、ないですね、、、
少し淋しい気がします。

ほんの幾つかだけ、ピックアップしました。

日比谷公園ガーデニングショー2012

日比谷公園ガーデニングショー2012

日比谷公園ガーデニングショー2012 & TOKYO GREEN 2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園レポート その3

引き続き、TOKYO GREEN 2012の日比谷公園をレポートします。

第29回全国都市緑化フェアTOKYOガーデンコンテストの、4m×6m=24平米のガーデン46点の中から、独断と偏見で幾つかピックアップして見ます。
都内の造園業者さんが多い中、栃木から大岩を運んで来た所もあったりと、圧倒的に和風の庭園が多いのですが、今風の住宅にも似合うガーデンもありました。
洋の国バラ、和の日比谷、という分け方をする必要もないと思いますが、、、

会場には、お持ち帰り出来る写真入りの作品ガイドがあって、全作品の出品者名が書いてありましたよ。

TOKYO GREEN 2012  2012

TOKYO GREEN 2012  2012

日比谷公園ガーデニングショー2012 & TOKYO GREEN 2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園レポート その2

TOKYO GREEN 2012日比谷公園ガーデニングショー2012 がコラボした今回の日比谷公園は、通常の花壇もこれでもかと言うくらい花が植えられていたり、緑化事業を展開している企業のブースが展示してあって見本市のようになっていたり、コンテストガーデンが66点+ミニガーデンが13点と、とにかく盛りだくさんです。
あと半月ありますから、是非行って見て下さい。

今日は、日比谷公園ガーデニングショー2012の、ライフスタイルガーデン部門からレポートします。

日比谷公園ガーデニングショー2012

日比谷公園ガーデニングショー2012

日比谷公園ガーデニングショー2012 & TOKYO GREEN 2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園レポート その1

先週、再び日比谷公園へ行ってきました。
TOKYO GREEN 2012 の、石原和幸さんのワールドコラボレートガーデンはとても素晴らしいガーデンで、秋の草花が静かに咲いていました。

奥の庵の屋根は、苔ではなく芝に見えました。
グラスが垂れ下がっていて、かっこいいです。
水の流れも結構ボリュームがあって、見応えあります。
小雨が降るくらいのお天気の方が、綺麗に見えますね。
ポットのままではなく、きちんと植え込んであるので、植物たちは生々としていましたよ。

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園

日比谷公園ガーデニングショー2012 & TOKYO GREEN 2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

丸の内仲通りガーデニングショー2012 レポートその3

今晩も寒いくらいの夜で、秋のど真ん中という感じになって来ました。

引き続き、10月3日に行った、丸の内仲通りガーデニングショー2012 コンテストガーデンを紹介致します。
今年は、とんがった作風のものは無く、かと言ってカラフルさも少なく、大人しい作品が多かったと思います。
2週間と期間が永くなったせいでしょうか、どれも植物が丁寧に植栽されていましたよ。よい傾向だと思います。

作品N.o.10~18です。

丸の内仲通りガーデニングショー2012

丸の内仲通りガーデニングショー2012

丸の内仲通りガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)〜10月14日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
