

今年の御岳山 その2

先月の台風15号は、ちょうどここを通ったはずです。

片付けられてはありましたが、山道脇には倒れた植林の杉、檜がかなりありましたし、渓流には鉄砲水が流した木の枝や石、岩がごろごろしていて、ちょっと荒らされた雰囲気でした。

21日は、大木が倒れて集落が停電したようです。
神代ケヤキや天狗の腰掛杉などの名所は無事で良かったです。
山道を整備するのも大変な作業ですね。

(続きを読むをクリック)

御岳山ロックガーデン

御岳山 苔生す伐り株

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ハイキング&トレッキング
ジャンル : 趣味・実用

今年の御岳山 その1

今年も御岳山に行って来ました。(^^♪

連休だけあってかなりの賑わいで、バスやケーブルカーも臨時便を何便も出していました。
高尾山と人気を2分しているようです。

お天気は明るい曇りで、汗をかいても暑すぎることはないくらい涼しくて、とても快適に歩けました。
コースは去年と同様の七代の滝~ロックガーデンコースですが、御嶽神社へ行く心臓破りの坂だけはパスしました。 (^^;)

(コースのご案内は去年のを見て下さい。)
→その1 →その2 →その3 →その4 →その5

今年出会った野草たちは、、、
(続きを読むをクリック)

御岳山 苔生す倒木

野紺菊(ノコンギク)
野紺菊(ノコンギク)

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ハイキング&トレッキング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その5

武蔵御嶽神社は御岳山の山頂にあり、拝殿と小さなお社がいくつかありました。高尾山薬王院より少し古いようです。
ここへ行くまでの坂道もまた急で長く、心臓破りなので、年配の人はやめた方がよさそうです。

坂下の参道には、土産物店と宿坊、民宿が30軒以上あります。

武蔵御嶽神社

御岳山の宿坊のひとつ。
御岳山 丸山荘

神社から御宿街を見下ろす。       土産店休憩所のヤマガラ。
御岳山  御岳山のヤマガラ

帰り際に休憩した土産物店に鳥のえさ台があって、窓が開いていてもひまわりの種をやると、ヤマガラがほんとに間近までやって来ます。
3~4羽が代わる代わる種を取りに来ましたが、動きが早く良い写真は撮れませんでした。

御岳山は、都心から1時間ちょっとで来られる所なので見くびっていましたが、奥深い大自然を満喫出来て大満足です。
また近いうちに来たいですね。
   
人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その4

引き続き、御岳山で出会った植物を紹介します。

ハイゴケ(這苔)ハイゴケ科
ふわふわな苔が岩一面に、、、まるで苔玉のようです。
御岳山ロックガーデン
御岳山ロックガーデン
トリカブト(鳥兜)キンポウゲ科       シシウド(猪独活)?セリ科
数種類あるので詳細は不明。       ハナウドは5~6月に咲く。
トリカブト  シシウド?
シャジクソウ(車軸草)マメ科        トウバナ(塔花)シソ科
アカツメクサの仲間。            葉を摘んだら確かにミントの香り。
シャジクソウ  トウバナ
トリカブトの実物を見たのは初めてです。
人家に近い場所だったので、帰って調べるまでは、全くそれと気づきませんでした。
一つの花は3~4cmあり、房になっているのでとても目立ちます。
山野草というよりは、園芸種のようです。
自生している地域、土壌によって毒性の強さが変わるようです。
葉にも毒性があるのに、虫食いの跡が、、、虫には効かないのでしょうか。
食べた虫が猛毒になるとか?

この写真のシシウドは山道沿いだったので、背が低いのですが、1m位のものはたくさん群生していました。ミヤマシシウドかも知れません。
ヤマセリ、オオハナウド、オオバセンキュウなど、セリ科はみなよく似ているので、同定出来ませんでした。
大好きなオルラヤともほとんど同じ花なので、庭に植えたくなりました。
葉はものすごく茂ると思いますが。

P.S.
その後、トリカブトを食べる虫の事が気になってネットで少し調べました。
トリカブトは、アコニチンというアルカロイド系の神経毒があり鳥や動物に作用しますが、昆虫には神経伝達物質が違うので作用しないという事です。
ヤガ科の幼虫などが食べることがあるようですが、オオカバマダラのように体内に毒を蓄えるかどうかは解かりませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その3

引き続き、御岳山で出会った植物を紹介します。

七代の滝へ行くには、長尾平分岐の三叉路の真ん中の山道を降ります。
半端じゃない傾斜の、岩と根っこの崖を30分くらい一気に下るのですが、
これぞ山道という感じで、注意しないと膝を痛めてしまいます。
トレッキングステッキがあるといいですね。
御岳山 七代の滝

そして降りた分また登ります。階段というよりハシゴです。
ガンガン登らないといけません。一番きついのはこの辺です。
その先に天狗岩、ロックガーデンがあります。
次の、綾広の滝から天狗の腰掛け杉、長尾平分岐までは、歩きやすい道が続きます。
御岳山

タマアジサイ(玉紫陽花)ユキノシタ科  キンミズヒキ(金水引)バラ科  
高尾山で見たのと同じ。蕾はもう無し。  赤いミズヒキの方はタデ科。     
タマアジサイ  キンミズヒキ

ヒヨドリバナ(鵯花)キク科         ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
フジバカマの仲間です。          ホウセンカの仲間です。
ヒヨドリバナ  ツリフネソウ

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
