

やっと、お湿り

4日の午前中に30分くらいと、今日2~3時間、やっと雨が降ってくれました。
気温も30度以下に下がって、少し過ごしやすいです。
暑さのピークが過ぎたのでしょうか?

ベランダでは、2年目のクレマチス・トゥルーブルーの2番花が咲いています。
2番花としては、うちのクレマチスの中で一番花数が多いです。
高い所で咲いているので、正面のお顔が撮れませんけど。

クレマチス トゥルーブルー

今年6月にお迎えした1年生苗のクレマチス アフロディーテ・エレガフミナも、2個目、3個目が咲き出しました。

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

一番暑い季節

今日からロンドンオリンピックが始まりました。
開会式はきれいでしたね。
女王陛下がパラシュートで飛び降りたのには、笑ってしまいました。(^○^)

それにしても暑いです。
今頃が、一年で一番暑いそうです。
昨日なんて、1Fの室内で34度ありましたよ。(;´_`;)
冷蔵庫が古いので、壊れるかと思いました、、、
夕立ちも降らないので、毎日早朝に水遣りしています。

この暑さにもめげず、先日クレマチスの丘からお越し頂いた、1年生のクレマチス・アフロディーテ・エレガフミナ(インテグリフォリア系)が開花しました。
蕾は、あと2~3個あります。

クレマチス アフロディーテ・エレガフミナ

クレマチス・デュランディー(インテグリフォリア系)の2番花も、1輪咲きました。

クレマチス デュランディー

クレマチス・トゥルーブルー(遅咲き大輪系)の2番花も咲き始めました。
クレマチス・ジェニー(遅咲き大輪系)には、うどんこ病が出てしまって、あまり成長していません。
何とかしないとね。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス・踊場が開花

6月5日ごろから、クレマチス・踊場(ヴィオルナ系、テキセンシス系)が開花して来ました。
小さくて、可愛いです。
蔓は2mくらい伸びましたが、蕾はまだ少ないです。
庭植え1年目なので、まだまだですね。

クレマチス・踊場

同じく、クレマチス・アルバラグジュリアンス(ヴィチセラ系)も開花です。
グリーンのラインがはっきり入っています。

クレマチス・アルバラグジュリアンス

その他は、、、

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスの季節

今日は朝から風と日射しが強く、昼には気温27度になりましたが、午後2時半に一天俄かにかき曇り、雷鳴と共に物凄いスコールが降り出して、雨音にびっくりしました。
30分程で普通の雨になりましたが、気温は一気に20度まで下がりましたよ。

午前中に、我が家のクレマチスたちの写真を撮りました。
5月7日から咲き始めた、庭植えのクレマチス・ジェニー(遅咲き大輪・中輪系、ジャックマニー系、ヴィチセラ系)は、常時15輪くらい咲いていて、今日までにトータルで30輪は咲いています。
蕾は、まだまだたくさんありますよ。

クレマチス・ジェニー

ベランダのマーガレット・ハント(遅咲き大輪系、ジャックマニー系)は、5月17日に咲き始めて、7輪目の花が咲いています。

クレマチス・マーガレットハント

他のクレマチスたちも、たくさん咲いていますよ、、、

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花

今日は、日中は暑いくらいの強い日射しでしたが、このところ大気が不安定で夕方に雷が鳴ってパラっと雨が降りました。

クレマチスたちが咲き始めました。
5月7日から、ジェニー、藤娘?、パゴダが開花です。

クレマチス・ジェニー(遅咲き大輪・中輪系、ジャックマニー系、ヴィチセラ系)は、ちょうど1ヶ月前に庭植えしたのですが、大株だったのでもうたくさん蕾が付いています。
今日時点で2輪で、クレマチスの丘で見た子より濃い紫色です。

クレマチス・ジェニー

クレマチス・藤娘かピカデリーか名前の判らない子(早咲き大輪系)ですが、この子は開花し始めてから花びらが伸び切るのに3日くらいかかります。
写真は2日目なので、まだ小さめです。
6輪咲いています。

クレマチス・藤娘?

ベランダで鉢植えのクレマチス・パゴダ(ヴィチセラ系)はまだ1輪で、色は渋みのある淡いピンクです。

クレマチス・パゴダ

いよいよ今週末開催!
2012年5月12日(土)~20日(日)  16日(水)休
bara_bnr_46860.gif

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
