

初夏のフローラガーデン

もう、7月になってしまいましたね。

昨日、2ヶ月ぶりにフローラ黒田園芸さんに行ってきました。
小雨のパラつくお天気でしたが、ガーデン写真には丁度良い明るさで、紫の花も無修正でOKです。
前回は雨で植物が寝てしまっていて、良い写真が撮れなかったので、今回はたくさん撮ってしまいました。

初夏の花々が咲いて、カラーリーフがたくさんあって、なんて美しいガーデンでしょう。
ポイントカードが貯まっていたし、7月末まで10%OFFセールをやっていて、ラッキーでした。

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

まだまだあります、、、

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

早春のお買い物

もう2月も半ばを過ぎ、三寒四温で春に近づいているはずですが、こちらも冬将軍の方が勢力強いですね。

先日、今年お初でフローラ黒田園芸さんに行って来ました。
ガーデンは、流石にまだ冬景色でしたし、花はパンジー・ビオラにプリムラが巾を利かせていて、ちと早過ぎたかな、、、

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初秋のフローラ黒田園芸 その3

今日の夕方、台風15号の直撃をくらいました。
直撃はここへ越して来て14年で初めてです。
関東は富士山に守られていて、いつもなら台風は富士山に近づくと勢力が弱まるかコースを変えるのですが、今回は埼玉北部を通過したので家がミシミシ揺れるほどでした。
幸い足が早くなって、4時間くらいで強風は去りましたし、ここは水は出ない地形なので事なきを得ましたが、被害に遭われた所は大変だったようです。
お見舞い申し上げます。
これから北上するので、進路の方はくれぐれもご注意下さい。

引き続き、フローラ黒田園芸さんの話題です。

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

お店で特に目を惹くのは、多肉さんの寄せ植えです。
これ程魅力的な寄せ植えは、他のお店で見た事がありませんでしたので、
ハマりました。(影響されやすい人なのです。(^^;))

自己流であれこれやって見たのですが、どうもイマイチなので、マネして見ることにします。
一番上の写真の、モコモコ縦長に挑戦です。
あまりいじくり過ぎると、葉っぱがポロポロ取れてしまうので、慎重に!
今日は寄せ植えどころでは無かったので、出来たらアップしますね。

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初秋のフローラ黒田園芸 その2

昨日は、ダラダラ汗をかきながらの外出でしたが、今日は肌寒いくらいです。
台風15号はまだ遠いですが、雨雲は本州をすっぽり覆い尽くし、ここも1日中雨でした。
昨日植え付けておいて良かった。(´∇`) ホッ

引き続き、フローラ黒田園芸さんの話題です。

毎回、寄せ植えの写真をたくさん撮って、色の組み合わせの参考にさせて頂いています。(了解は得ています。)
でもこんなに上手に作るのは難しいですね。
寄植え教室に参加してみたいな~。

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初秋のフローラ黒田園芸 その1

今日、またまたフローラ黒田園芸さんに行って来ました。
今年は2ヶ月間隔ですね。

暑さでボロボロのうちの庭と違い、流石に美しいガーデンです。
数日前のFlokuroさんのブログで蕾だったオオベンケイソウが、ピンクの花を咲かせていましたよ。
カンナ・ベンガルタイガーは見事です。
欲しいな~、でも植えるとこないな~。(o´_`o)ハァ・・・

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

珍しい、斑入り白花ベンケイソウ(フロスティームーン)、ヒメノカリス・バリエガータ、ツルバギア・シルバーレースや(残り少なかったですよ!欲しい人はお早めに)、またまた多肉さん等を少々ゲットして帰りました。
雨が降り出しそうで急いで植え付けしたので、これらの写真は撮る時間がありませんでした。
台風が過ぎたら撮りますね。
多肉さんの寄せ植えも、雨の間に室内で作る事にしましょう。

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
