

10月のこぼれ種たち

カリガネソウもトウテイラン(ベロニカ ・オルナータ)もフロックス・エバクルーンも終わって、今はツルヒメソバが満開になっています。
毎年、こぼれ種で増え続けています。

手前のシルバーリーフは、ディコンドラ・セリケアです。
どちらも霜には弱いですが暑さに滅法強く、夏の間にレンガが見えなくなる程大繁殖したので、半分以上整理しました。

今年種まきしたユーフォルビア・ハツユキソウやセンニチソコウは、芽は出たものの台風や乾燥で育ちませんでした。
トウガラシ・ブラックパールは何とか育っていますが、成長が遅いです、、、

ツルヒメソバ

ツルヒメソバ

日比谷公園ガーデニングショー2012 & TOKYO GREEN 2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種蒔き、こぼれ種

梅雨に入ってから、曇りばかりの涼しいお天気になっています。

ラークスパー(チドリソウ)が満開になって来ました。
毎年、こぼれ種で庭のあちこちから出てくる芽を見つけて、一箇所に寄せ集めています。



2年目でまだ背の低いピンクサマースノー・スプリングパル(FL)は、ラークスパー(チドリソウ)に隠れてしまいました。

2012061301.jpg

今年の種蒔きは、、、

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新芽続々

年が明けたら、一層寒くなりましたね。
後世の為に、風邪に気を付けながら節電に励みましょう。

多肉の葉挿しをしています。
上から、
ベンケイソウ科カランコエ属 子宝草
ベンケイソウ科セダム属 天使のしずく
ベンケイソウ科オロスタキス属 子持ち蓮華
ベンケイソウ科セダム属 ブレビフォリウム
キク科セネシオ属 ルビーネックレスなどです。
根が出た後、モコモコと新芽が出て来ましたよ。(^^)

種蒔きの方は、昨年12月11日に撒きました。
昨年咲いた花から採った種で、
キンポウゲ科 ラークスパー/千鳥草
キンポウゲ科 西洋オダマキ(猛暑でお亡くなりになりました)
と、ネットで見つけた
キク科 フェリシア・スプリングメルヘンだけと、
昨年の発芽率が悪かったので、今回は少なくしました。



ラークスパーは早々と芽を出しました。発芽率はとても高いです。
庭でも、こぼれ種から芽が出ています。

2012010601.jpg

フェリシア・スプリングメルヘンは、昨日1つ発芽しました。
今年、初挑戦です。
昨年の土は種蒔き用土だったのですが、吸水が悪かったので今年は赤玉土を振るった微塵土を使用しています。
全部成功するといいな~。

2012010602.jpg

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

残暑厳しく

昨日、今日の何と暑いこと。
もういい加減にして欲しいですね。
乾燥していて、風に運ばれて畑の土が入って来るので、窓を締めてエアコンを付けなければなりませんでした。
明け方には25度くらいに下がるので、日中との寒暖差は10度もあるという訳です。

庭では、春に種蒔きしたセンニチコウが咲いています。

センニチコウ

毎年こぼれ種で勝手に生えてくる、サルビア・コッキネア・コーラルニンフが、今年も沢山咲いてます。
流石に、暑さには滅法強いです。土がカラカラでも、ものともしません。

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種蒔きの結果発表

今年の春、たくさん種蒔きしましたが、結果はかなり厳しい状況です。
ここで発芽率の順位発表をします。

アゲラタム
アゲラタム(キク科)

初雪草・氷河
初雪草・氷河(トウダイグサ科ユーフォルビア属)

1位 ラークスパー(千鳥草)・・・たくさん花が咲いて、種も取れました。
2位 初雪草・氷河・・・今からが見頃。
3位 美女撫子・・・葉は茂ったが、花は無し。遅すぎた。
4位 マウンテンフロックス・・・花はあっという間に終わり、枯れました。
5位 アゲラタム・・・今からが見頃。
6位 千日紅・・・やっと5㎝くらいに成長

後の、デルフィニューム・ブルーミラー、シチトウスミレは発芽はしたものの、それ以上成長しないで全滅しました。
マトカリシア、百日草・エンビーは、全く発芽せず。
3月に球根で植えた、ダリア中輪咲 白花2球も、発芽していません。
がっかりです。(´・ω・`)
要は、へたくそなのでした、、、

マーガレット・ファンシーレモンは、本体はやはり暑さでお亡くなりになってしまいましたが、奇跡的に付いた挿し芽の1株は生きています。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
