

スイッチON

12月はサボっていた庭仕事。
今月になって庭に出るようになったら、とたんにガーデニングモードスイッチが
ONになったようです。
今年の植栽計画を考えたり、いつどこの花の公園に行こうか考えたり、、、

今年は、昨年お迎えしたクレマチス達をいよいよ庭植えするのです!
実際に移植を始めるのは2月半ば以降ですが、待ち切れなくてドキドキしています。



1月末で署名は締切です。
あと半月なので、まだの人は今すぐお願い致します。
拡散もよろしくね!

【署名のお願い】自然エネルギー100%と原発の段階的廃止を実現するため「エネルギー基本計画」を変えよう!

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その4

最近はネタがあまり無いもので、更新サボっていました。(^^;)

この1週間の内、2日ほど日中に真夏日が戻りましたが、さすがに夜は涼しかったです。
夕べは雨も降り、また気温が下がり、秋の気配です。
コオロギの声が、良く聞こえるようになりました。

ニームオイル は撒き続けていて、庭のバッタはほとんど居なくなりました。
トカゲさんに食べられた僅か以外は、雑草だらけの隣りの児童公園に逃げて行っているのだと思います。

うちに来なきゃいいさっ!カマキリさんも応援に来てくれたし、、、

カマキリさんやアシナガバチ(毎年巣を掛けている。バッタは採ってくれないが、イモ虫は採ってくれる。)を殺すことなく、安心して使えるのが良いですね。
全く影響がないかどうかは判りませんが、家庭で少量づつ使うのですから。
これがまた、広い耕作地に撒き続けると話は別かも知れないので、プロの方々は良く調査をしてからが良いと思います。

と言うのは、、、続きを読むをクリックして下さい。

青花フジバカマ
満開になった青花フジバカマ(ユーパトリウム)に来たシジミチョウさん。
上目使いで、こっちを見てる!

青花フジバカマ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その3

今週の何と暑いこと、、、
昨日、今日などは、日除け布を掛けているベランダで42度ですよ!
庭のスイセンノウが、茶色くなって来てしまいました。

庭に出る気も起こらないのですが、
ニームオイル を撒かなくては。
薄曇りになって来たので、軽く雑草むしりをしてから撒くことに、、、



先月なら数十匹のバッタがぴょんぴょん飛び出すところですが、今日は数えるほどに減っています。

うちのトカゲさんたちは狩りが下手くそで、いつも失敗してばかりなので、ちゃんと食事を出来ていないんじゃないかと思っていたのですが、数日前、滅多に見ることが出来ないトカゲさんのバッタを捕まえる瞬間を見たのです。
それも15分くらいの間に続けて2回も!
今年は、動きの鈍くなったバッタをお腹いっぱい食べているようです。
よかった~。(*^.^*)

明日は雨が降るかも知れないので、初めて展着剤を加えて撒きました。
この調子なら、週一ペースで良さそうです。

トカゲ(カナヘビ)の画像が見たい方は、続きを読むをクリックして下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その2

一昨日~昨日は、雷が鳴ったり雨が強く降ったり止んだりして、せっかく撒いたニームオイル が流れてしまったので、止んでいる合間に追加で撒いたりしていました。
今日は一日涼しい曇りだったので、朝に撒いた5回目のは大丈夫でしたよ。

バッタさんの変化はと言うと、、、



相変わらずピョンピョン元気に飛んでいましたが、今朝ニームシャワーが命中した数匹が、葉も食べずに夕方までじっと動かなかったのです。
空腹を感じなくなったからでしょうか。
手で掴もうと思えば掴めるのに、そのまま様子を見る事にしたのですが、それって本末転倒?

トカゲさん達に今日は涼し過ぎたのか、せっかくのチャンスにもかかわらず、食べに出てきませんでした。
昨日は、2匹が追いかけっこをしていたのですがね、、、(^o^;)

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その1

台風6号が来て2日雨が降って、植物達がひと息付いた後、また雨なし状態が続いていますが、台風前より気温が2~5度低いので、水撒きは1日おきにしています。
昨日は暑かったですが、その他の日は人間も過ごしやすかったですね。

水を撒いていると、オンブバッタの子バッタがたくさん飛び跳ねます。
去年より多いです。
アースジェットをプシュ~~っと行きたいところですが、、、

アガスターシェとオンブバッタ

うちの庭には、代々住んでいるトカゲファミリーがいるのです。
正確にはカナヘビと言う種類ですが、私がここに越してくる以前から周辺に住んでいたと思われます。
多い年で8匹くらい、今年は春に数えたら6匹は確認出来ました。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
