

カリオプテリス・クランドネンシス・サマーソルベ開花

今日はまた雨で、気温も低いです。
夏の暑さで弱った植物たちに、ゆっくり静養してもらいたいところですが、
弱った根に多すぎる雨は、根腐れを起こす原因にもなります。
連日の水撒きで、土も締まっているし、、、
雨が止んだら土起こしをして、空気を入れた方がいいかもです。

サマーソルベが咲き始めました。
まだほんの少しですが、とても好きな色です。

カリオプテリス・クランドネンシス・サマーソルベ
ジニア・ジニータ
先日から謎だったジニアの名前ですが、
これは、ジニア・ジニータのホワイトが正解のようです。
たいていのジニアの白は中心がオレンジ色で、中心ばかり目立つのであまり好きではありません。

うちでは、オレンジビビットイエローは禁止色に決めています。
でも、赤紫エンジクリーム色はOKです。
薄紫ピンクが中心になりますが、違う種類なのに全く同じ花色を買ってしまって失敗することがしょっちゅうあります。
微妙な濃淡を付けるのが理想なのですが、、、

クリーム色を間に入れると引き締まることを、今年の国際バラとガーデニングショーで学びました。
それで、クリーム色につい目が行ってしまうのです。
単調にならないよう葉色に変化を付けるのは、今や常識になっていますね。
ガーデニングショーを見るのは、とても勉強になります。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋植え球根を買いました。

秋植え球根

ずっと雨・曇が続いていて、今日は1週間ぶりの秋晴れです。
ネットで球根と種を買いました。

アリウムは、初挑戦です。
ギンガチュームはでかすぎるので、一回り小さいコエルレウムにして見ます。
球根も、ムスカリくらいの大きさです。
バラクラなどでは、他の植物の中に植え込んでいて、2種が共存する姿が美しいので真似するつもりです。
アズレウムもいいですよね。


いつも2月末に、宿根たちの移動などで庭を掘り返すので、今はポットに仮植えです。

秋の球根は、通販ではどんどん売り切れになっているので、欲しい人はお早めに申し込んだほうが良さそうですよ。
私が買った店でも、もう在庫切れになっていたので、リンクを貼ったのは違う店です。


デルフィニウム・ブルーミラーの種は、今年植えたミントブルーとダイヤモンドブルーの種を取り損なったので、こぼれ種が出なかった時の予備に撒くつもりです。


蓼科バラクライングリッシュガーデン

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その5

武蔵御嶽神社は御岳山の山頂にあり、拝殿と小さなお社がいくつかありました。高尾山薬王院より少し古いようです。
ここへ行くまでの坂道もまた急で長く、心臓破りなので、年配の人はやめた方がよさそうです。

坂下の参道には、土産物店と宿坊、民宿が30軒以上あります。

武蔵御嶽神社

御岳山の宿坊のひとつ。
御岳山 丸山荘

神社から御宿街を見下ろす。       土産店休憩所のヤマガラ。
御岳山  御岳山のヤマガラ

帰り際に休憩した土産物店に鳥のえさ台があって、窓が開いていてもひまわりの種をやると、ヤマガラがほんとに間近までやって来ます。
3~4羽が代わる代わる種を取りに来ましたが、動きが早く良い写真は撮れませんでした。

御岳山は、都心から1時間ちょっとで来られる所なので見くびっていましたが、奥深い大自然を満喫出来て大満足です。
また近いうちに来たいですね。
   
人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その4

引き続き、御岳山で出会った植物を紹介します。

ハイゴケ(這苔)ハイゴケ科
ふわふわな苔が岩一面に、、、まるで苔玉のようです。
御岳山ロックガーデン
御岳山ロックガーデン
トリカブト(鳥兜)キンポウゲ科       シシウド(猪独活)?セリ科
数種類あるので詳細は不明。       ハナウドは5~6月に咲く。
トリカブト  シシウド?
シャジクソウ(車軸草)マメ科        トウバナ(塔花)シソ科
アカツメクサの仲間。            葉を摘んだら確かにミントの香り。
シャジクソウ  トウバナ
トリカブトの実物を見たのは初めてです。
人家に近い場所だったので、帰って調べるまでは、全くそれと気づきませんでした。
一つの花は3~4cmあり、房になっているのでとても目立ちます。
山野草というよりは、園芸種のようです。
自生している地域、土壌によって毒性の強さが変わるようです。
葉にも毒性があるのに、虫食いの跡が、、、虫には効かないのでしょうか。
食べた虫が猛毒になるとか?

この写真のシシウドは山道沿いだったので、背が低いのですが、1m位のものはたくさん群生していました。ミヤマシシウドかも知れません。
ヤマセリ、オオハナウド、オオバセンキュウなど、セリ科はみなよく似ているので、同定出来ませんでした。
大好きなオルラヤともほとんど同じ花なので、庭に植えたくなりました。
葉はものすごく茂ると思いますが。

P.S.
その後、トリカブトを食べる虫の事が気になってネットで少し調べました。
トリカブトは、アコニチンというアルカロイド系の神経毒があり鳥や動物に作用しますが、昆虫には神経伝達物質が違うので作用しないという事です。
ヤガ科の幼虫などが食べることがあるようですが、オオカバマダラのように体内に毒を蓄えるかどうかは解かりませんでした。
どなたか、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その3

引き続き、御岳山で出会った植物を紹介します。

七代の滝へ行くには、長尾平分岐の三叉路の真ん中の山道を降ります。
半端じゃない傾斜の、岩と根っこの崖を30分くらい一気に下るのですが、
これぞ山道という感じで、注意しないと膝を痛めてしまいます。
トレッキングステッキがあるといいですね。
御岳山 七代の滝

そして降りた分また登ります。階段というよりハシゴです。
ガンガン登らないといけません。一番きついのはこの辺です。
その先に天狗岩、ロックガーデンがあります。
次の、綾広の滝から天狗の腰掛け杉、長尾平分岐までは、歩きやすい道が続きます。
御岳山

タマアジサイ(玉紫陽花)ユキノシタ科  キンミズヒキ(金水引)バラ科  
高尾山で見たのと同じ。蕾はもう無し。  赤いミズヒキの方はタデ科。     
タマアジサイ  キンミズヒキ

ヒヨドリバナ(鵯花)キク科         ツリフネソウ(釣船草)ツリフネソウ科
フジバカマの仲間です。          ホウセンカの仲間です。
ヒヨドリバナ  ツリフネソウ

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その2

引き続き、御岳山で出会った植物を紹介します。

暑い日でしたが、清流の流れるロックガーデンは高い木立に囲まれて大変涼しく、巨大な岩には緑の苔がびっしり生えていて、大変美しい光景でした。

杉とヒノキが多い森で、わずかな土や岩の間に根を生やして逞しく成長しているものがたくさんありました。

御岳山ロックガーデン

御岳山

神代ケヤキとシュウカイドウ(秋海棠)  天狗の腰掛け杉
神代ケヤキ  天狗の腰掛け杉

レンゲショウマ(蓮華升麻)キンポウゲ科  ノコンギク(野紺菊)キク科
レンゲショウマ  ノコンギク

先月の高尾山でレンゲショウマを見そこなったので、いつか見たいと思っていましたが、ここのレンゲショウマまつりも終わってしまった後だったので、ほとんど期待はできなかったのですが、かすかな希望で探したら、一株だけ咲いているのが見つかりました。
崖の上数メートルの所で近づけず、わかりにくいですが、真ん中にあります。

もっときれいな画像はこの方のHPからどうぞ。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

御岳山ハイキング その1

昨日、東京都青梅市の御岳山に行ってきました。
天気が良い連休だったので、かなりの人出で、臨時バス・ケーブルカーが出ていました。

武蔵御岳神社から七代の滝経由でロックガーデンへ行くハイキングコースへ行ったのですが、足場の悪い急な崖を降りたり登ったりの、かなりハードな道でした。他に歩きやすいコースもありますが、このコースは健脚向きです。

よそ見していると足を踏み外しそうなので、ゆるやかな道沿いのところだけ、山野草をチェックしました。

御岳山ロックガーデン

キバナアキギリ(黄花秋桐)シソ科
キバナアキギリ

ヤマジノホトトギス(山路の杜鵑草)ユリ科
ヤマジノホトトギス

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年の夏のまとめ

一昨日から昨日と、やっと本格的な雨がたっぷり降り、涼しくなりました。
この夏を生き抜いた植物たちは、俄然元気になっています。
今日は晴れでも、蒸し暑くなりませんように。



2010091702.jpg

2010091703.jpg

暑さでお亡くなりになった宿根・多年草たちの、ご冥福を祈りたいと思います。 
  5年目のマツムシソウ
  3年目のヒューケラ・オブシディアン
  今年買ったばかりのゲラニウム・シューティングブルー
               アサリナ・イベリアントレイル
               オキザリス・トライアングラリス紫の舞
               ヒューケラ・プラムロイヤル        
               宿根イベリス・ライラック
               ユーフォルビア・ボーンファイアー

お亡くなりになりそう?な植物たち
  10年以上のクリスマスローズ・アプリコット
  6年目のアスティー2色(根はまだ生きているみかも?)
  5年間咲きっばなしでいてくれた宿根ネメシア
  3年目のブッドレア・ピンクパール
        スイセンノウ・ピンク

春の一年草たちは無論、早々にお亡くなりになっています。
種取りもほとんど出来なかったので、こぼれ種に期待しています。

今後は、今年の経験を生かして、自庭に合う強い子を導入したいと思います。
意外と強かったのは、クマツヅラ科の子たち。
少し見直して見ます。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋が来ないので、迎えに行きました。

悶々と、まだ来ぬ秋を待ちわびて、もう我慢の限界だったので、今日、武蔵境駅から500mくらい南に行った所にある船木園に行って来ました。(HP無し)
   P.S.ブログ見つけました。

初めてだったのですが、今のドイト朝霞店よりはずっと品揃えが多いです。
スペースの半分はインドアプランツですが。

舟木園
舟木園
近くには、風情のある杵築神社もあって、散歩にもいい所です。

ジニア・エンビー
今年はまだまだ異常気象だし、失敗しないよう性質の解っているものを、と思って買ったら、よくある子ばかりになってしまいました。

このライムグリーンのジニアだけは、渋谷園芸ひばりが丘駅前店で買ったのですが、もしかしてジニア・エンビー
長岡で見たこの子より花びらの数は多いけれど、色は同じです。
店員さんも今年初めて入って来た種類だと言っていましたが、名前は知りませんでした。(検索したら、ジニア・エレガンス・ライムコーディアルというのもありました。これも長岡の子とチョットちがう?でもぜ~んぶ好き!まだ会ったことはないけれど、ライムグリーンのマリーゴールドもありますよ!)

帰って来て記念撮影が終わったらちょうど夕立がザーッと、、、
今日は疲れたので、植え込みは明日早朝、蚊取りの煙りにむせびながらやります。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

また、日照りの日々

また、雨が降らない日々が続いています。
今夜、東京方面の空に稲妻が光っていたので期待していましたが、
パラパラっと来ただけで、30分ほどでお終いになりました。

ボックセージ

2010091400.jpg

昼間は相変わらず蒸し暑いですが、夜はエアコンなしで大丈夫なくらいになったので、庭の水撒きは1日おきにすることにしました。
ベランダは毎日やらなきゃいけませんが。
9月にこんなに雨が降らないのは、経験ありません。

秋用の花苗を買うつもりが、まだ手付かずです。
一年中花の咲く庭が、夢なのに、、、

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

待望の雨

昨日の天気予報では、明日降ることになっていたので、
今日は、5時半から早朝ガーデニングしました。

こぼれ種の芽を植え替え、雑草化しているサルビアをむしり、
また伸びてきたモナルダを刈り込み、
ブッドレア・ブルーダイアモンドの下枝を整理し、
ボサボサになっているトキワマンサクを手の届く限り刈り込みました。

ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト

蚊取は炊いていましたが、蚊はほとんどいなくて、ネット帽なしでOKでした。
そうしている間に雨が降り始め、後半はびしょびしょになりながら何とか片付けました。
濡れたけど、本当にに久しぶりに涼しかったです。
一日中降ってくれるとありがたいです。

2010090802.jpg

バッタも5~6匹退治しました。アブラゼミの抜け殻が2個も見つかりました。
そして、死にかけているブッドレア・ピンクパールですが、新しい芽がいくつか出ているので、何とか持ち直すかも知れません。

今年初めてこちらから導入した、カリオプテリス・クランドネンシス‘サマーソルベ’に小さい蕾が付いていました。

P.S.
こちらでは、昼ごろ多目に降りはしましたが、夕方には小雨程度でした。
この辺は畑も多く、農家は日照りで大変だったので、今日は恵の雨でしたが、
都内・千葉で洪水とは、大変な思いをした方もいらしたでしょう。
適度に降っていただけないものでしょうかね。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ボックセージ

ボックセージが咲き出しました。
ベランダに植えていますが、いつも1メートル以上になってしまって、
花は見上げなければなりません。

もっとコンパクトに咲かせる方法はないのでしょうか。
店にある苗がコンパクトなのは、矮化剤を使っているからみたいですが、
みなさんは使っているのでしょうか?

ボックセージ

9月になりましたが、今週も真夏日で、雨が降ることはなさそうです。
雨がほしい、雨がほしい、雨がほしい、、、、、、、

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
