

丸の内仲通りガーデニングショー2010 レポートその4

丸の内仲通りガーデニングショー2010に戻って、レポートを続けます。
写真はクリックすると大きくなります。

丸太'n工藤由紀・工藤博之さんの作品
「More Communication!~森のことを語らう庭~」

ヒノキの丸太をくり抜いて、プランターにしてあります。
元気な植物を見れば、何日も前から丸太に植え付けて、成長させていたのがよくわかります。
ただ、新しめの丸太のようで、ヒノキ特有の赤い木肌が目立ちました。
もう少し朽ちて来ると、もっと落ち着いた色合いになるのでしょうね。

丸の内仲通りガーデニングショー2010

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

佐藤理恵さんの作品「街角でナイショ話いかがでしょう?」

曲線で構成された、とてもやさしいナチュラルガーデンです。
黄色をポイントカラーにしています。
黄緑斑のリーフやレモンマリーゴールド、コレオプシス・オータムブラッシュなど、明るいが植栽がとても素敵です。
あっさりしているように見えて、かなりたくさんの種類が植え込まれています。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

河合雅之さんの作品「室町と平成 風への誘いと創成」

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

ユピテル 林篤さんの作品「街角いやしの足湯」
今回のガーデンショーの中で、一番ビビットでカラフルです。
2回目に行った時は、植物が大分しおれていました。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

東京農業大学短期大学部環境緑地学科さんの作品「景・色」

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

NIWAYA 堀越造園 越誠・堀越希弥さんの作品「めぐる~つながる」
黒と赤のリーフの植栽部分は、花を使わないところがカッコイイです。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

庭花創師舎 込山元視さんの作品
「今、いろんな話、縁側でしてみませんか?」

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

NPO法人 reen Works 浦香澄さんの作品
「オフィス街のコミュニティガーデン~生物多様性の庭~」

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

合澤和希さんの作品「しずかな対話」
2回目に行った時は、バラがしおれていて残念でした。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

日本には、日本画・華道・懐石料理の盛り付けなど、美しい色彩配色・構図の大胆さに突出した、数百年の蓄積がありますし、一流を見分ける眼力は全分野に共通すると思います。
ガーデニングでもまたたく間に世界のトップレベルに付くことが出来たのは、ある意味当然と言えるかも知れません。

しかし、それぞれの分野の実践する技術力(表現力=技術力)があるか無いかがプロと素人との違いでしょう。
一部のストイックな探求者・プロフェッショナルだけでなく、これらをお手本にして、一般のガーデナーに広く浸透することを願います。

今回はとてもハイレベルな作品を堪能出来て、私の脳みそにもたっぷり肥料をやることが出来ました。
あとは、年間を通せる植栽に置き換えて実践し、維持すること!
これがお金もかかるし、体力もいるし、蚊にも刺されるし、、、

また来春の2大ガーデニングショーに行くことを楽しみにしています。

10月22日(金)~10月31日(日)開催中だけど、台風接近中。
接近して来たら、撤去しちゃうのかな?
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日比谷公園ガーデニングショー2010 レポートその3

引き続き、日比谷公園ガーデニングショー2010を紹介します。

実は1日で全部見ることが出来なかったので、昨日また行ってしまいました。
無料だとその点いいですよね。
写真はクリックすると大きくなります。

日比谷公園ガーデニングショー2010

ライフスタイルガーデン部門よりピックアップ。
アイデアガーデンショーというか、工夫を凝らした家庭菜園をレイアウトしたものが多かったです。

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

ミニガーデンショーとガーデン部門よりピックアップ。
こちらは、9割方が日本風庭園で、まさしく坪庭でした。
春の東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーや、国際バラとガーデンショーとは趣も規模も違います。
イングリッシュガーデンファンとしては、ちょっとがっかり。

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

花苗のテント販売もしていましたので、条件反射でまた買ってしまいました。

昨日は晴れましたが、数時間屋外で観るわけで、とにかく寒かったです。
真冬の服装でないと風邪を引きそうですから、これから行く方はくれぐれもご注意下さい。

10月22日(金)~10月31日(日)開催中!
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日比谷公園ガーデニングショー2010 レポートその2

引き続き、日比谷公園ガーデニングショー2010を紹介します。

ハンギング部門よりピックアップ。
どの作品が賞を獲ってもいいくらい、接戦だったと思います。
色は絞り込んでいても、種類を多く投入している作品は、ゴージャスで目立ちますね。こういうのを見ておくと勉強になります。

クリックすると大きい写真になります。

日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

10月22日(金)~10月31日(日)開催中!
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

日比谷公園ガーデニングショー2010 レポートその1

丸の内仲通りガーデニングショー2010レポートの途中ですが、ここでちょっと日比谷公園ガーデニングショー2010のレポートをはさみます。

日比谷公園ガーデニングショーも今年初めて来たのですが、予想以上に展示数が多くて驚きました。
コンテナ部門が48点、ハンギングバスケット部門がなんと100点、ライフスタイルガーデン部門が19点、ガーデン部門が15点、ミニガーデンショーが13点となっています。
全般的にお花は少なく、葉物を使ったものが多かったです。

資料として写真はとてもたくさん撮りましたが、これだけ作品が多いので、私の独断と偏見でピックアップした、一部の作品のみのアップになってしまいます。
本当は細部が重要なのですが、全体からご想像下さい。
クリックすると大きい写真になります。

それでは、どんどん行きますよ~!

日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2010  日比谷公園ガーデニングショー2010

10月22日(金)~10月31日(日)開催中!
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

丸の内仲通りガーデニングショー2010 レポートその3

引き続き、丸の内仲通りガーデニングショー2010を紹介します。

HARU 福成春江さんの作品「風のなかで」
南国の海岸を思わせるような、里の秋には登場しない植物をあえて使った、意欲的な作品です。

ユーフォルビア・マルティニー、サンシモン「黒法師」、リュウゼツラン、ドラセナ、アロエ、セダム、、、
あとは馴染みのない植物ばかりで、名前はわかりません。
白くさらした木のオブジェはとても背が高く、構図の要になっています。

色調を絞り込んでシルバーとブロンズを対比させたり、花も朱色のみでボリュームを抑えているところが素晴らしいです。

丸の内仲通りガーデニングショー2010

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

次は、涼仙 井上雅道さんの作品「キセイ」
2008年、ガーデンジュエリー大賞(金賞)を受賞された方です。

端から端まで、「庭」としてはありえないシチュエーションですね。
花は、全く使われていませんし、植栽というものもありません。
「キセイ」とは、既成概念を変えるという意味でしょうか?
つい最近まで人が生活していた家から、突然人間だけ消えてしまった世界のようで、ウ~ン、哲学的。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

次は、昨年銀賞を受賞された、日本ガーデンデザイン専門学校さんの作品
「~道~」
武家屋敷の庭のひとコマを切取って、現代丸の内の額縁にはめ込んだような感じで、マンションのエントランスにも欲しい、かっこいい作品です。

花はと言うと、数種類あるのにわずかなグラデーションはあるものの、白と紅藤色の2色のみ!ストイックですね。
お若い方々が、レベルの高い場で活躍されるのは素晴らしい事です。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

次は、人見悦夫さんの作品「秋野逍遥」
虫の声が聞こえて来そうな、静かな秋の風景です。

コムラサキ、フジバカマ、ナデシコ、斑入りカリガネソウ、イヌタデ、シュウメイギク、ノコンギク、ススキ、赤い実はウメモドキでしょうか?
実にたくさんの種類を、自然に植栽しています。
真ん中の岩にお地蔵様のレリーフがあり、白い砂が曲線に流れてアクセントになっています。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

10月22日(金)~10月31日(日)開催中!
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

丸の内仲通りガーデニングショー2010 レポートその2

引き続き、丸の内仲通りガーデニングショー2010を紹介します。

コンテストガーデンは15作品あり、1.5m×5mの大きさで作られています。
マンションのベランダくらいですね。
秋らしい、ダークトーンのカラーリーフやセダム、苔類も多く使われていました。

最初は、ガーデニングショーの常連で多くの賞をとっていらっしゃる、空間創造工房アトリエ朴さんの作品「通称 自由会議室」

大株のヒューケラ・オブシディアンが印象的で、イソギク、ススキ、枯れたアジサイの花なども効果的に使っています。
植栽の種類がすごく多いのに、大きさや葉の形に変化を付けているのでごちゃごちゃしてないです。
ここのところは我が庭に取り入れたい重要なポイントです。

テーブルの上には小さいセダムや黄金朝霧草、黒竜など、何とかわいい配色でしょう。
オレンジ色の花はランの仲間かしら?
(イカリソウ・オレンジクイーン メギ科のようです)

敷いてあるマルチング材は、乾いても真っ黒だから炭でしょうか、竹炭かな?
こういう細かい所に神経を注ぐのはさすがプロ、光るセンスは素晴らしいです。

芝のベンチが鮮やかな緑で目を引きます。

丸の内仲通りガーデニングショー2010

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

次は、笹原ガーデンプランニング 笹原かずみさんの作品「Recycle」
数種類の苔で変化を付けた、モコモコのソファがかわいいです。

背の高いススキがあったり、観葉植物のモンペステン、アロカシア(サトイモ科)、サンシモン「黒法師」、ヤツデ、ヒューケラなど生育環境の違う植物たちが混ざり合っていて、不思議な空間です。
バッグやハイヒールに植えているから「リサイクル」なのでしょうか?
屋内ディスプレイとしてのショーガーデンですよね。
これこそ、隣りの高級ブランドショップの中にあったらカッコイイですね。
アピールしているのかな?

赤いダリアの花がポイントになっています。

丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010
クリックすると大きくなります。

10月22日(金)~10月31日(日)開催中!
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

丸の内仲通りガーデニングショー2010 レポートその1

昨日は曇りで風があり、とても寒い日でしたが、
丸の内仲通りガーデニングショー2010に行って来ました。
仲通りは、JR東京駅から皇居に向かって2本目の、高級ブランドショップがずらっと立ち並ぶ美しい並木道です。

丸ビルの角に一つだけあるテーマガーデンは、庭園デザイナー 石原和幸さんの作品タイトル「緑の扉」です。
秋らしい植栽に水の流れも取り入れた、素晴らしいプライベートガーデンです。
立ち入り禁止でしたが、中に入って見たかった~。
敷地は5m角くらい (聞いてくるのを忘れました)の正方形。
モフモフした緑の壁は全部苔!石原さんは、イギリスでモスマンと呼ばれているそうです。

丸の内仲通りガーデニングショー2010
クリックすると大きくなります。
丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010丸の内仲通りガーデニングショー2010

後日、ショーの公式HPにコンテストガーデンの作品紹介が出ると思いますが、
私なりに写真をたくさん撮ったので、数回に分けて出来る限りアップしたいと思います。
日比谷公園ガーデニングショー2010のレポートも続けてアップ致します。
お楽しみに!

10月22日(金)~10月31日(日)開催中!
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サルビア ミスティック スパイヤーズブルー

この時期って、サルビアに救われます。

なんだかんだ言っても、秋はサルビアですね。
そう思うのは私だけでしょうか。

サルビア・ミスティック スパイヤーズブルー

2010101903.jpg





いよいよ今週!10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋のバラ

一年目のバラは、つぼみを摘み取って咲かせないようにする、と
手引書には書いてありますが、、、
欲張りな私は来年まで待ちきれず、咲かせてしまいました。

8~9月こそ咲かせませんでしたが、今は沢山のつぼみが付いています。
あまり無理はさせないようにしますが。

葉先が茶色いのは、照り返しで葉焼けをさせてしまったせいです。

ブラッシング・ノックアウト
ブラッシング・ノックアウト
2010101603.jpg
せっかく新芽の伸びてきたミニバラ・グリーンアイスが、
ハキリバチに、穴だらけにされてしまいました。
毎年5月にカルミアが襲われるので、その時期は警戒するのですが、
秋は初めてで油断していました。

ブーン・・・ブーン・・・という独特の羽音とリズムで、
一度聞き覚えると、すぐ解かるようになります。
今回気が付いた時は、すでに遅し、、、

10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今年の猛暑と日照りの中で増殖した子たち。

結構買ったつもりだったのに、実際植え込んでみたら、
ジャングルの中に埋没してしまった新苗たち、、、
結局、あまり代わり映えせず。



今年の暑さでお亡くなりになった子たちについては書きましたが、猛暑と日照りの中で増殖した子たちもいます。



以前は寄植えに使っていて、長雨で腐ってしまいましたが、今年初めて庭に放したら、広がる広がる!乾燥に強かった。
ランナーで増えます。



今年の6月に小さな苗を1個植えただけなのに、
何度も刈り込んだほど、伸びて広がりました。
日向でも、半日陰でもOKです。
挿し芽で簡単に増やせます。

宿根草アジュガ レプタンス

宿根草アジュガ レプタンス

価格:315円(税込、送料別)


雨が多かった年は、ウドンコ病で全滅しかかったこともありましたが、今年は引っ張ってもなかなか抜けないくらい、太い頑丈な株がびっしり増えました。
来年の5月には、鮮やかな青紫の花穂がたくさんあがるでしょう。
とても楽しみです。



予想以上に大きくなりました。明るい葉色で華やかです。
たぶんこの子も挿し芽で増やせると思うので、試してみます。
クマツヅラ科です。

宿根バーベナ キャンディーストライプ 1株

宿根バーベナ キャンディーストライプ 1株

価格:298円(税込、送料別)



梅雨のうちは成長が遅かったのですが、暑くなってきたら俄然元気になって広がり始めました。
花の期間がとても長いです。
挿し芽で増やせます。
クマツヅラ科です。
うちに居るのは、紫です。



10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ハツユキカズラの紅葉

昨日は一日雨でしたが、今日は朝から晴れました。
予報では雨だったのに、、、
最近の天気予報って、一日ずれているようですね。

ベランダのハツユキカズラが紅葉して来ました。
去年より1~2週間早いような気がします。
夏の間、うっかり水枯れして葉が3分の1くらい落ちてしまったので、
その影響でしょうか?

ハツユクカズラ紅葉

ハツユキカズラ

庭のハツユキカズラは、紅葉したことがありません。
環境はそれほど違わないと思うのですが、なぜでしょう?

伸びすぎて困ることはあるけれど、ばんばんカットしても大丈夫だし、
日陰で育つし、葉がとてもきれいだし、便利な子で気に入っています。

10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋の寄植え

寄植えを作りました。
こぼれ種で出て来た、ちょっと伸び過ぎのトウガラシ・ブラックパールと、スプレーマム・ドルチェファイン、ヒューケラ・ハリウッドなど、シックな色合いでまとめて見ました。
マムがいることで、秋っぽい感じになったかな?



2010100804.jpg

10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋苗のお買い物 その2

お買い物報告の続きです。

溜息が出るフローラ黒田園芸さんのガーデン。
近郊で、これだけ細かくきちんと管理されたガーデンは、他に知りません。
さすが花屋さんのお庭です。
ブログを読むと、東屋や雑貨も手作りしていることが書いてありました。

フローラ黒田園芸

売り場にあった、スプレーマム・ドルチェファインとヒメワレモコウ(千日小坊でした。)などを使った寄植え。寄植えのセンスは抜群です。いろいろありましたよ。
こんなに素敵に作れたらいいな~。
ドルチェファイン寄植え

斑入りカリガネソウカリガネソウモクビャッコウ
ミニバラ グリーンアイススプレーマム ドルチェファインスプレーマム フロストファイン
全部初めて買った子たちなので、調べました。(クリックで大きくなります。)
左から、

カリオプテリス・ディバリカテ・スノーフェアリー(斑入りカリガネソウ)
クマツヅラ科、耐寒性宿根草、原産:東アジア
花期:8月~9月、草丈:80~100cm
日向~半日陰むき。霜で地上部はなくなる。全草に強い香りがある。
名前の由来は、花の形が雁が飛ぶ姿に似ているからだそうです。

同じく、カリオプテリス・ディバリカテ(カリガネソウ=雁金草)
別名ホカケソウ=帆掛草、日本の山野にも生えている。
ダンギクと同じ仲間で、花色は青や紫の他に白やピンクもあるそうです。
80㎝の苗が売っていました。

モクビャッコウ(木白虹)
キク科、半耐寒性常緑低木(0℃以上)、原産地:アジア東部の亜熱帯~熱帯
花期:10月、草丈:30cm~50cm
日向むき、暑さには強いが、霜は不可。
形が乱れたら、切り戻すと下から芽が出てくる。挿し穂でも増やせるようです。
野生では、環境省のレッドデータでは絶滅危惧Ⅱ類に指定。

ミニバラ・グリーンアイス
バラ科、落葉低木、1971年アメリカ作、樹高:30~40cm
四季咲き性で無香。
丸い花びらで八重咲きの3~4cmの可憐な花を咲かせます。
淡いピンク→真っ白→グリーンと色目を変えて長く咲くそうです。

スプレーマム・ドルチェファイン「ポンポンシリーズ」
キク科、耐寒性多年草、欧米で品種改良された西洋菊
花期:秋、草丈:50~100cm
日照:日なた~半日陰、植え替えるよりも4~5月に挿し芽を行って株を更新する。

同じく、スプレーマム・フロストファイン「ポンポンシリーズ」
花の大きさは両方とも2.5~3㎝。いろいろな生産者さんが、独自の名前を付けているので、色にもさまざまな名前があります。切り花で多く流通しているようです。通販で買う時は、花の大きさを確認すると良いでしょう。

この他に、ブラキカムや、ヒューケラの補充も買いました。
ベランダ用の寄植えは、これからします。

10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

秋苗のお買い物 その1

今年の秋は、花が少なくて寂しいけれど、もう苗を買わないつもりでいたのですが、花友が車を出してくれることになって、
ヤッター!とばかりに、フローラ黒田園芸さんに行ってしまいました。

フローラ黒田園芸さんは、ブログに素晴らしい寄植えの写真や、店の情報がいつもアップされているし、ガーデニングショーに出ているような玄人っぽい植物も扱っています。
売り場の横にあるガーデンが、いつ来ても素晴らしい!!

フローラ黒田園芸
2010100300.jpg
隣りにドイト花ノ木与野店もあるので、
この他に、パンジー、ビオラ、スイートアリッサムなどの定番もどっさり買ってしまいました。

大変いい天気だったので、午後から夕方までずっと庭で植付けしていたので疲れた、、、
何を買ったかは、明日ご報告します。

10月22日(金)~10月31日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ガーデニングショーのお知らせ

昨日と今日はお天気が良く、庭仕事日和でした。
雑草取りや、枯葉・枯枝取りが出来ました。

でも、お花が少ない
フロックスはもうお終いだし、
倒れたトウテイランは、くねくね曲がって起きてくれないし、
ニチニチソウも全然元気がない、、、
夏のサボりのつけですね。

コバノランタナ

2010100102.jpg

今月、10月22日(金)〜10月31日(日)まで、都内で恒例のガーデニングショーがあります。
丸の内と日比谷公園、同時開催。
絶対行きます、無料だし!
リンクを貼っておきます、どうぞご覧下さい。

丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
