

フローラ黒田園芸さんに

今日はまた暖かくなって、ガーデニング日和でしたので、関東ガーデナーの聖地・フローラ黒田園芸さんに行って来ました。今年はお初です。

ガーデンの方はまだ冬景色で、新しいお花の植え込みはしてありませんでしたが、店頭の方に素晴らしい寄植えがたくさんあって、脳波はすでに興奮状態。 (^o^;)
上級寄植えのお勉強にと、許可を頂いてじゃんじゃん写真を撮りまくりました。
寄植えの背景もまた、素晴らしいです。
(写真はクリックすると大きくなります。)

フローラ黒田園芸

アルメリアと一緒の水色の子は我が家にもいる、ハナニラ(イフェイオン)・ロルフフィドラーです。
ウィズリーブルーより花びらが厚く、雨でも直ぐに溶けないので、初めて買うならロルフフィドラーがお薦めです。
うちの子は地植えなので、4月初めに咲き出します。

フローラ黒田園芸

ミニ葉牡丹と一緒の子は誰でしょうか?この寄植え、とても上品でゴージャスで引き付けられました。
多肉のギュウギュウ寄植えも、可愛くて溜息が出てしまいます。
私もこんなに上手にやって見たいです。

フローラ黒田園芸フローラ黒田園芸
フローラ黒田園芸フローラ黒田園芸
フローラ黒田園芸フローラ黒田園芸
フローラ黒田園芸
フローラ黒田園芸フローラ黒田園芸
フローラ黒田園芸フローラ黒田園芸

幾つかのお花さん達と、クレマチス用のトレリスをゲットして帰りました。
寄植えが出来たら、アップしますね。
上手く出来るかな~。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

もうすぐ3月

2月も残すところ後わずかになり、三寒四温の毎日です。

クリスマスローズの、ピンクと白が咲き出しました。
赤の子は一番遅くて、あと数日です。
まだ立ち上がりが小さくて、下を向いているので、花の中が写せません。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

細ネギのような葉っぱは、サフランです。50cmくらい伸びてしまいました。
忘れな草も蕾いっぱいです。

忘れな草

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

暖かくなって来たから

春一番が過ぎたら、一段と春っぽくなって来ましたね。
今週は、今年の構想を練りながら宿根草を移動したり、お気に入り植物のランナーを移植したり、毎日庭で遊んでいます。

カタバミやミミナグサなどの雑草も芽吹き出したので、芽の内に取ってしまわないと後で大変だし、うちはダンゴ虫がすごく発生するので、枯葉や不要な根っこの始末も、虫が動き出す前にちゃんと済ませておかないと、、、
今日は隠れていた青虫を捕まえましたよ。
何だかんだで、スクワット数十回分、運動してしまいました。

クリスマスローズは、ニゲルだけ一足早く咲き出しました。

クリスマスローズ・ニゲル

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

マーガレット、その他

昨日、ホームセンターでクリーム色の八重咲きマーガレットを見つけました。
「ファンシーレモン」という名前です。
薄ピンクのタンポポ咲きはよく見かけますが、クリーム系は売っているのを初めて見ました。
検索したら他にもいろいろな品種がありましたよ。

マーガレット・プリムローズメロディもかわいいな~。
去年の国際バラとガーデニングショーで見かけて、キク科で検索しても判らなかったのが、これでした。

マーガレット・ファンシーレモン
ローダンセマム・アフリカンアイズスカビオサ

これもキク科のローダンセマム・アフリカンアイズ。
マーガレットもローダンセマムもいつも1年で枯らしてしまうので、今年は挿し木で予備を作っておこうかな。
発根促進剤ルートンを買ったので、いっぱい実験してみたいのです。

去年の猛暑で枯らしたスカビオサも、今年再挑戦です。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス

クレマチスはクリスマスローズやオダマキと同じキンポウゲ科です。
家には2種類のクレマチスがいます。
写真は昨年6月のものですが、ピカデリーか紫泉か名前が不明の(パテンス系だと思います)と、ジャックマニー系のペルルダジュールです。

クレマチス

クレマチス・ペルルダジュール

少し前からクレマチスが気になり出して、専門店のHPや皆さんのブログを見まくって、悩んで悩んで、とうとうまたお迎えすることになりました。

春日井園芸センターさんに注文したら、翌日発送してくれましたよ。
届いた苗はこんな感じです。

2011021502.jpg

2011021503.jpg

2011021504.jpg

フロリダ大輪品種のメイヤー・イサオとジャックマニー(早咲き大輪)系の雪小町は庭植えに、遅咲き大輪系のトゥルーブルーとインテグリフォリア系のデュランディは鉢植えにするつもりです。
全部四季咲です。

9cmポット苗なので、庭植えにするには半年から1年、鉢で育ててからにしなくてはなりませんが、今から楽しみでなりません。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雪解け

昨夜は、びっくりしました。
でも、水を撒いたら今日のピーカン・ポカポカ天気で8割方が溶けました。
クリスマスローズの蕾もビオラ達も無事で、良かったです。

2005年の時は、セアノシス・パシフィックブルーの大きい枝がバッサリ折れたりしましたが、今回は心配したカルミアも庭梅も折れていませんでした。
たまに積もると準備していないので、あせってしまいます。



2011021602.jpg

2011021601.jpg

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

大雪だ~

いやはや、10cm以上積もってしまいました。
23時現在、小降りにはなって来ましたが、ベタベタ雪だし、これだけ積もると溶けるのに数日かかります。
10cm積もるのは、確か2005年以来です。

ごめんねクリスマスローズ。



人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クリスマスローズの葉切り

雪も溶けたし、もうそろそろかな~と思ったので、庭植えのクリスマスローズの葉を切りました。
ボサボサの葉っぱに隠れていましたが、もう蕾は上がり始めていました。

遅かったのか?
かなり暴れて、まるでリトルショップ・オブ・ホラーズのオードリー2のようです。
オリエンタルの一重が3色とニゲルが1株あります。

クリスマスローズ・オリエンタル

クリスマスローズ  クリスマスローズ
 
クリスマスローズ  クリスマスローズ

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

少し積もりました。

今年初めての積雪です。

午後4時過ぎ時点でこのくらい。
この後もう少しだけ積もって、夜には止みました。

雪に弱い子は、この時分庭には植えていないし、新芽・花芽はまだ硬いので、やられちゃうものはないけれど、やっぱり少しドキドキします。



2011021101.jpg

クロッカスの芽は、出始めています。

クロッカスの芽

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

動物園へ

夕べ遅く雪が降り始め、うっすら積もったのですが雨になって、
朝には溶けてしまいました。

突然ですが、東武動物公園へ行って来ました。



午後は晴れましたが、南国のお猿さんには寒かったのでしょう、
リアル猿団子が見られました。

2011020900.jpg

モルモットさんを抱かせてもらいました。
大人しくじっとして、湯たんぽのように膝の上て寝ていましたが、撫で撫でしている手を止めると「グルッ」と鳴いて催促します。

2011020902.jpg

流石に今日はお客さんも少なく、動物達はみなうとうとお昼寝していました。
横になって爆睡している草食獣を見ると、とても平和を感じます。

植物ネタじゃなくてすみません。
人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




もっと見たい方はこちらを

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラの剪定&植え替え

日本海側は大雪で大変ですが、こちらは今年になってから2回雨が降っただけで、雪の気配すらありません。
昨年は3月9日と4月17日に5cmくらい積もりましたが、今年も遅雪なのでしょうか。

昨日、やっとバラの剪定と植え替えをしました。

「外向きに出ている良い芽を選んで、すぐ上から盃型になるように切る。」とのことでしたが、なかなか難しいです。
ブラッシング・ノックアウトは盃型にはなりませんでした。

ミニバラ・レンゲとミニバラ・グリーンアイスも初めてなので、ほどほどにカット。
そして切り口にはトップジンMペーストを塗っておきました。


ブラッシング・ノックアウトはあまり大きくしたくないので、1年おきに鉢を大きくすることにして、2年目の今年は7号鉢の鉢を変えずに土替えのみしました。

いざ抜いて見ると、予想以上に根がパンパンに張っていましたが、自家製根回り防止つっかえを埋め込んでいたので、回らずに白い元気な根が下に伸びていました。
底の土は簡単にはずれたのですが、横の土がなかなか崩せず竹串でつついて少しづつ崩しまたが、結構時間が掛かってしまって根を少し傷つけてしまったみたいです。薔薇様、ごねんなさい。

バラの剪定

鉢底には赤玉土と、初めての鉢底炭を混ぜて敷き、バラ専用土で植え付けました。

マルチングには、100円ショップで買ったハンギングバスケット用の椰子繊維マットを切って敷いて見ました。
土の乾燥が見えないので、水やりには気を使うことになりますが、マルチングする方が花付きが良くなるそうです。


ミニバラも土を水で洗って崩し、自分でペイントした鉢に赤玉土と鉢底炭を入れ、バラ専用土で植え付け、マルチングをしました。
特にレンゲは、昨年ハダニが大発生したので、卵に効果があるバロックフロアブルとオルトランの混合液を筆で塗って予防。
今週は室内の日陰で静養して頂くつもりです。

バラ初心者の、手探りガーデニングでした。


ブラッシング・ノックアウト

ミニバラ・グリーンアイス

ミニバラ・レンゲ

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
