

blog1000flowers

先週は、こちらでも雪のちらつく日もある、寒い一週間でしたが、
今週からは、もう少し暖かくなりそうです。

早く、もっと春になれ、もっと花いっぱいになれ!
「被災地の方々に千のお花の画像を贈ろう」blog1000flowers

今日の庭より、
blog1000flowers 画像
カンパニュラ・ベルフラワー

blog1000flowers 画像
ブルンネラ・ジャックフロストとチオノドクサ・ギガンテア・ピンクジャイアント

blog1000flowers 画像
紫花菜

blog1000flowers 画像
イフェイオン・ウィズリーブルー、イフェイオン・ホワイトスター

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

blog1000flowers

blog1000flowers

blog1000flowers

blog1000flowers

「被災地の方々に千のお花の画像を贈ろう」blog1000flowersという運動が、花ブロガーの間で広まっているようです。
千羽鶴ならぬ、千のお花の画像です。
私も、新宿御苑の河津桜、ジンチョウゲと昨日の我が家のクロッカスで参加します。 

どうぞ少しでも、張り詰めた心が癒されますように。

今、私に出来ることは節電くらいなので、これからも続けます。
コメントのお返事は、少々お時間を下さいね。

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

最悪の地震

文大変な困難に見舞われた皆様、お見舞申し上げます。

その時私は、新宿御苑にいました。
付近のビル、プラタナスの並木が信じられない揺れ方をしていましたし、
だんだん揺れが大きくなり、1分以上続いたと感じました。

公園事務所の方が広場に避難して来られたので、震源地を教えて下さい、と声を掛けると、程なくして、宮城県沖と アナウンスして下さいました。
そんなに離れたところとは思ってもいなかったので、規模の大きさを想像して、愕然。

付近のビジネスマンが大勢避難に入って来られたのを見て、都内で一番安全な所にいた事に気が付きました。

余震もひどく、電車が全て止まったので、歩いて行ける身内の家に泊まり、
今日無事帰って来ました。

皆さんも、どうかご無事で。
春は必ず来るのですから。


Googleで災害情報をまとめたページが出来ました。
東日本巨大地震(東北地方太平洋沖地震)

ウィキペディアも詳しいです。
2011年東北地方太平洋沖地震

河津桜

りいのすけさんより、コピペ

災害用ブロードバンド伝言板
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20110311_432651.html

関連情報
■URL
 災害用ブロードバンド伝言板(NTT東日本)
 https://www.web171.jp/
 災害用伝言板(NTTドコモ)
 http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi
 災害用伝言板(KDDI)
 http://dengon.ezweb.ne.jp/
 災害用伝言板(ソフトバンク)
 http://dengon.softbank.ne.jp/
 災害用伝言板(ウィルコム)
 http://dengon.willcom-inc.com/dengon/Top.do
 災害用伝言板(イー・モバイル)
 http://dengon.emnet.ne.jp/
 東北地方太平洋沖地震(Google)
 http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html
 Yahoo!災害情報
 http://rescue.yahoo.co.jp/

災害用伝言ダイヤル「171」◆被災者の方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.自宅の電話番号を押す。 3.伝言を録音する。 ◆安否を確認したい方 1.伝言ダイヤル「171」を押す。 2.安否を確認したい方の電話番号を押す。 3.録音された伝言を再生する。

@googlejapan から
Google Japan
探している人がいる場合は、こちらのリンクから、該当する方の名前を記載して、「この人を探す」をクリック。 http://goo.gl/Znx4a

Google では、本日起きた地震のあと、連絡のとれない家族や友人がいる方のために、Google Person Finder というツールを提供しています。 http://goo.gl/rlR07

東京都防災マップ
http://www2.wagamachi-guide.com/tokyo_bousai/

@keme-chan から
ガスが止まってしまった方へ。東京ガスは震度4で自動停止機能が働く。復帰は簡単。メーターの左上にある黒いキャップを外して中のボタンを奥まで押しこむ。メーター上部の赤ランプが3分点滅するので、その後復活。

@choimet ちょいめさんから
いまここでUSTREAMでテレビ見てるけどひどい状態ですね。。。 http://ustre.am/npvD

避難場所

岩手県避難場所
http://microblogbuzz.com/redirect/98456311
福島県避難場所
http://www.bousai.ne.jp/vis/jichitai/fukushima/refuge_frame.html
宮城県避難場所
http://www.pref.miyagi.jp/kikitaisaku/wagayade/hinan_bashoshin/hinan_top.htm

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今日のお庭

今日は、暖かくなって良かった!
クリスマスローズのピンクは、雪の重みでしなった茎をシャキっと起こしてくれました。いい子ですね。 (*^.^*)

手前のニゲルはもう終わりかけです。
雪を被って、真っ白だった花びらは汚れちゃうし、寒さでピンクっぽくなっちゃうし、今年はあまり良いとこ無かったですね。

クリスマスローズ

クリスマスローズ

クリスマスローズの白がクリームっぽくなって来て、やっと赤も咲き出しました。

クリスマスローズ

ローダンセマム・アフリカンアイズ  ハナニラ(イフェイオン)・ウィズリーブルー

ローダンセマム・アフリカンアイズとマーガレット・ファンシーレモンも無事でした。

ハナニラ(イフェイオン)が咲き始めました。
ロルフフィドラーも居ますが、こちらはウィズリーブルーの方。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

気温差11℃

埼玉南部、今朝からまた雪です。
でも午後3時前には止んでくれました。
積雪3cmってところです。

マーガレットとデイジーは庭に植えちゃったじゃないですか!
急遽、ポリ袋簡易ハウスで雪除けしています。
みっともないのでお見せ出来ません(>_<)

今夜もまた降りそう?



2011030701.jpg

ごちゃごちゃで、気になっていたので、カテゴリを編集し直しました。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春の寄せ植え

鳥かごに、水苔で寄せ植えして見ました。

ロータス・ブリムストーンと、フリフリの花びらのプリムラ・シュゼット。
そして、スイートアリッサムに似ているのは、同じアブラナ科のフチンシア・アイスキューブ。
葉っぱが綺麗なので、ラミウムも入れました。



2011030601.jpg

2011030602.jpg

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お雛祭り

今日はやっと晴れましたけれど、寒くてなかなかお庭に出られません。
室内で咲いているサクラソウで、雛祭りです。

お雛様

2011030303.jpg

日曜に買って来た苗です。
注目は、ロータス・ブリムストーン。
地中海産、マメ科の耐寒性常緑低木です。
この苗は小さいのに、高さ1mになるそうです。
でも、細かい葉で全体に柔らかい産毛に覆われ、ブルーグリーンの葉に、先端のみクリーム色で、とっても可愛いです。
多湿を嫌い、寒くなると葉がゴールド色になるとのこと。

大きくなり過ぎないようにピンチして、挿し芽で苗を作り、寄植えに使おうかな。
とても期待出来そうです。

ロータス・ブリムストーン

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
