

若葉、輝く

今は、若葉の美しい季節でもあります。

これは、セダム・オーレウスの黄色い葉っぱの中から出てきた、色変わりの葉だけを集めて増やしたもの。
かぼちゃ型の鉢に植えています。
葉っぱ1枚の大きさは、米粒より小さいです。
冬の間は茶色っぽくなっていましたが、春になってライトグリーンに、、、
初夏になると、もう少し濃いグリーンになります。

セダム

こちらは、カリオプテリス・クランドネンシス サマーソルベ。
クマツヅラ科の耐寒性小低木です。
ダンギクの交配種なので、秋に薄紫のダンギクと同じ花が咲くのですが、1年目の去年は少ししか咲きませんでした。
今年は場所を移動したので、期待しましょう。

カリオプテリス・クランドネンシス サマーソルベ

ホスタ・ハルションの芽出しです。

ホスタ・ハルションの芽出し

ホスタ・サバンナの芽出しです。

ホスタ・サバンナの芽出し

ホスタ・サバンナの若葉です。
ライトグリーンで、柔らかいです。
斜めに伸びている茎は、クレマチス・ペルルダジュールです。

ホスタ・サバンナ

こちらは、鉢植レモンの新芽です。
蕾も付いていますよ。
去年から成っていた3個の実は、3月に収穫して砂糖漬けにしてしまいました。
焼酎のお湯割に入れて、戴いています。U\(^~^*)ノ  

レモンの新芽

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーガーデン2

キャットミントが満開です。

後にいるのはヤツシロソウで、5月半ばくらいに開花すると思います、

キャットミント

こちらもキャットミントで、後はフロックスです。

キャットミント

西洋オダマキも、半月経っても次々と開花し続けています。

西洋オダマキ

綿毛の種が飛んで、あちこちに増えたタツナミソウも開花しました。
繁殖力は強いです。

タツナミソウ

都忘れも咲き始めました。
薄紫と白を植えたら、白の方が強くて増え過ぎてしまったので、間引いています。

ミヤコワスレ

ラークスパー(千鳥草)もたくさん咲いています。

ラークスパー

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

モッコウバラ満開

ベランダではモッコウバラが次々と新しい花を咲かせています。

一昨日、昨日と強い風と雨でチリチリになるかと心配しましたが、
大丈夫そうですね。

モッコウバラ

モッコウバラ

モッコウバラ

ミニバラ・レンゲローズも、たくさんの蕾を付けています。
今年は早めにオルトランでアブラムシ対策をしたので、
全然発生していません。

ミニバラ・レンゲローズ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ブルーガーデン

アジュガ・レプタンスは、今が一番綺麗な時です。
記念にたくさん、写真を撮っておきましょう。

アジュガ満開からモナルダが咲き始めるまで、
ここはブルーガーデンになります。

アジュガ・レプタンス

アジュガ・レプタンス

アジュガ・レプタンス

ラークスパー(千鳥草)も、咲き始めました。
この子もたくさんありますよ!

チドリソウ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ノックアウトとピンクサマースノー

今週は曇・雨がずっと続いた、寒い一週間でした。
なので、植物達は停滞しています。

明日から、晴れて気温も上がるそうなので、木香薔薇も一斉に開花することでしょう。
 
モッコウバラ

話は遡ります。

2月末に、気になっていたあのブッドレア・ピンクパールを少し掘って見たところ、何本もあった太い根はボロボロになって崩れ、細い根が数本出ているだけになっていました。
元の大きさに戻れたとしても2~3年かかるでしょうから、思い切って堀り上げて、西日の当たらないバックヤードで養生して頂くことにしました。

この場所はあまり深く耕していなかったので、土の硬いいこと!
これでは根が張りづらく、保水力も悪かったでしょう。
培養土12ℓひと袋を鋤込んで、大きいスコップでやっと深さ50cmくらいは耕しました。
足腰が鍛えられますねー(A′ д`;)

跡地に何を植えましょう?

悩んで悩んで、ネットで検索しまくって、ちょっと一か八かですけど、
バラさんをお迎えすることにしました。

バラ用堆肥と培養土を入れるため、もう一度掘り返しφ50cm×H50cmの穴を開けました。
下水管が見えちゃったので、ここまで。

ブッドレア・ピンクパール  バラの植え付け穴

そしてバラの家さんに注文したのがこちら、
ピンクサマースノー 別名スプリングパル
性質は強くトゲが少なく、初心者でも育てやすいし、なんと枝変わりの四季咲きです。素晴らしい!


そして、3月初めに届きました。
本当にトゲがないんです。 (◎_◎;)

ピンクサマースノー スプリングパル  ピンクサマースノー スプリングパル

一緒に届いたバラの堆肥と培養土で穴に植え付け、ベランダでバラのコンセルジュを目指してのメアリーさんのお知恵をありがたく拝借させて頂いて、コガネムシ対策として鉢底ネットで根際の地面を覆い、その上に乾燥と土跳ね防止用の椰子繊維とバークを乗せました。

今現在は元気に芽を伸ばし、葉もこんなに茂って小さな蕾もたくさん付いています。

ピンクサマースノー スプリングパル


鉢植えのブラッシング・ノックアウトも元気です。
下は、3月13日の芽出しのようす。
この後、調子を見ながら何度か根元の方の芽かきをしました。

ブラッシング・ノックアウト  ブラッシング・ノックアウト

今は、蕾が付き始めましたよ。(*^.^*)

ブラッシング・ノックアウト

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アジュガ開花

ただ今、庭では満開ラッシュです。

いよいよ、アジュガ・レプタンス開花です。
この青紫色は、カメラで撮ると青くなってしまうので、少し色修正しました。

アジュガ・レプタンス

去年の猛暑から一部だけ残った宿根ネメシアのピンクも元気になり、大きくなって満開です。
寒さが残る頃から少し咲き始めていたのですが、このところの暖かさで威勢良く立ち上がりました。
そして、いつもより色が濃い!
今まではずっと、淡いピンクだったのですよ。

宿根ネメシア

イフェイオン・ロルフフィドラーもどんどん咲いています。

イフェイオン・ロルフフィドラー

そして初挑戦のチューリップ・ブルーダイヤモンドも、ひとつ開花です。
思ったより背丈が低く、20cm行くか行かないかです。

チューリップ・ブルーダイヤモンド

ベランダも負けていません。

モッコウバラの一番花が開花です。
これから満開が楽しみです。

モッコウバラ

去年の秋の寄植えも、ビオラがこんなに大きくなりました。
スプレーマム・ドルチェファインも、花後に切り詰めたので低いですが、脇芽がたくさん増えています。
ヒューケラ・ハリウッドが、花穂を立ち上げています。

寄植え

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

西洋オダマキ開花

去年の春に植えた、西洋オダマキが開花しました。

隣りには、今年植えたばかりのオダマキ・ブルーバローがいますが、まだ蕾も付いていません。
オダマキはクリスマスローズやクレマチスと同じキンポウゲ科の宿根草で、少しの葉を残してロゼット状で冬を越します。
いったん根付いてしまえば、割と強いです。
葉にはモグリバエが付きやすいので、春先にオルトランで予防します。

アクイレギア(西洋オダマキ)

ハナニラ イフェイオン・ロルフフィドラーも咲いて来ました。
ウィズリーブルーより濃い水色で、花びらも少し厚いです。

イフェイオン・ロルフフィドラー

ティアレラ・ミスティックミストも花穂をたくさん上げています。
ツボサンゴの仲間の宿根草です。
常緑で、霜降りの薄色の葉がきれいな種類ですが、冬の間は葉は紫色になり、固くなっています。
少し乾燥に弱いので、夏場はしっかり水を遣ります。
耐陰性が強く、シェードガーデンに良いですよ。

ティアレラ・ミスティックミスト

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭桜開花

八重咲きの、庭桜が開花し始めました。

庭桜

今の庭の主役は、ハナニラ(イフェイオン)と忘れな草です。
どちらも、とにかく増えます。

庭に入り切れないものは、お向かいの児童公園の隅で増殖中。
ハナニラと紫花菜はすでに大量に住み付き、次はアジュガレプタンスかな~(^^;)

イフェイオン・ホワイトスター

紫花菜 blog1000flowers

ペルカリシア・シルバードラゴンも、芽吹いて来ました。

ペルカリシア・シルバードラゴン

テレビを付けると怖いので、
日中は、アセビの花殻をひと房づつ摘んで、少し刈り込んで、
全てのクリスマスローズの花殻を茎元から刈り取って、
(もう新しい葉がたくさん出て来ています。)
ハナニラの大量の花殻をプチプチ引っこ抜いて、
ビオラやマーガレットや、プリムラの花殻を優しく摘んで、
アイビーの葉の老えたのを摘んで、
お礼肥や芽出し肥やオルトランやデナポンを撒いて、
夕方、お水をちょろっと撒いています。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春嵐

今日は、暖かいけれど突風が強く吹き、土ぼこりが舞い上がる一日でした。
予報では雨だったのですが、雨雲は湧き出ましたが結局降らなかったです。

近所の公園に、ソメイヨシノの様子を見に行くと、すでに満開でした。
雲が覆う暗い空と桜が、同じ薄紫色に見えました。

ソメイヨシノ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

庭梅満開

我が家の庭梅が満開になりました。

花友に小さいものをひと株頂いて、4年目になります。
樹型はユキヤナギに似ていて、ソメイヨシノの半分くらいの大きさの花が咲きます。形は桜と梅の中間くらいの花ですね。
原産地は中国で、かなり昔に日本に渡来したそうです。

赤い実が成る事で有名ですが、昨年は1~2個成っていました。
毎年、株元から新しい枝が増えるので、実の数も増えることでしょう。

blog1000flowers 庭梅

blog1000flowers 庭梅

blog1000flowers 庭梅

blog1000flowers 庭梅

庭桜も鉢植えがひとつあるのですが、蕾はまだ固いです。
違いは、庭梅は一重、庭桜は八重です。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

レウィシア 二番花

正月に続き、レウィシアがまた満開になりました。
多肉系の花って、なんて「完璧」な形が多いのでしょう。
見事です。

たぶん、今年はこの花で最後です。
上手に夏を越させて、来年も咲かせたいです。
元々、北アメリカの高山植物なので、涼しい場所で、乾燥気味に育てるのがポイントだそうです。

blog1000flowers

blog1000flowers
レウィシア スベリヒユ科

blog1000flowers

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

種まき、その後

今日から4月です。
昨日、今日と、日中の気温は20度を超える暖かさで、植物たちはぐんぐん成長し始めました。

毎年、こぼれ種で咲くワスレナグサも、いい感じです。

ワスレナグサ

去年、種まきした子達もこの通り。

デルフィニウム
昨年12月7日時点
                       ↓

チドリソウ ラークスパー

2011040102.jpg

頂いた種で、デルフィニュウムだと思っていたのは、どうやらラークスパー(チドリソウ)のようです。葉がコスモスのように切れ込んでいるかどうかの違いで、花もとても良く似ています。
キンポウゲ科で、以前は同じデルフィニュウム属に分類されていたのが、ラークスパー属に別れたのだとか。
もう、つぼみも付いています。

美女撫子も庭に植え替えました。

2011040103.jpg

マウンテンフロックスは、チューリップのバックになります。

2011040104.jpg

12月に種まきしたのは6種類ですが、育ったのはこの3種類だけです。

後のデルフィニュウム・ブルーミラーは、いくつか発芽して本葉が2枚出たのでポット上げしたのですが、成長が止まり3月を待たずにお亡くなりに。
シチトウスミレも発芽はしたものの、本葉は出ずにそれっきり。
マトリカリアは、ひとつも発芽せず。

気温が低かったからなのでしょうか?

そこでリベンジで、3月1日に再び種まき。
今度は室内で管理します。
失敗した3種類に加え、もう一回ラークスパーと夏の花4種類を追加しました。

現在、先頭切って発芽したのは、ハツユキソウ・氷河
大きな芽にびっくりです。
ユーフォルビアで移植に弱いそうなので、直ぐにポット上げしてしまいました。
(室内冬越ししていたユーフォルビア白雪姫は、枯れてしまったのです。)

2011040106.jpg

アゲラタムも小さい芽を出しています。

2011040105.jpg

後は、発芽してのお楽しみです。

挿し芽をしたのもたくさんあります。
ポットの下に、根が出ているものもありましたよ。

2011040107.jpg

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
