

サバイバル・ガーデン

我が庭は、このところ宿根草達がますます盛況で、ジャングル状態になりつつあります。
新たに咲いているのは、、、

カンパニュラ・サラストロ (ホタルブクロ)
キキョウ科 
耐寒性宿根草草
日照:やや半日陰
花期:初夏 
草丈:60㎝前後
ホタルブクロとカンパニュラ トラケリウムの交配種。
数年前、おぎわら植物園で見つけて、ベランダで青花フジバカマと一緒に植えていたのですが、フジバカマに圧されて全然咲かなくなってしまっていたのが、今年はフジバカマより早く芽吹いて早く成長し、数年ぶりに開花したのでした。
チャンスを狙っていたのですね?
成功おめでとうございます。

カンパニュラ・サラストロ

フィティウマ・ショイヒツェリ(タマシャジン)
科名:キキョウ科
原産地:ヨーロッパアルプス アペニン山脈
草丈:10cm~40cm
開花期:4月~5月
去年の昭和記念公園の東京インターナショナル フラワー&ガーデニングショーで見て気に入って、フローラ黒田園芸さんで見つけた子で、2年目です。
猛暑を越えて、無事に宿根しました。

タマシャジン

サルビア・ネモローサ
シソ科
耐寒性宿根草
日照:日向
原産地:ヨーロッパ
花期:初夏咲き
草丈:40㎝前後
春咲きのサルビアです。
花穂がツンと直立します。
暑さにも強く、安定しています。
水枯れには注意です。

サルビア・ネモローサ

サルビア・ネモローサ・カラドンナ
シソ科
耐寒性宿根草
日照:日向
原産地:ヨーロッパ
花期:初夏咲き
草丈:60㎝前後
今年導入の新顔で、茎まで紫な種類です。

サルビア・ネモローサ・カラドンナ

青花ばかりじゃありません。

フランネルソウ(スイセンノウ)
ナデシコ科
耐寒性宿根草
日照:日向
原産地:南ヨーロッパ
花時期:6月~7月頃
草丈:60㎝前後
葉の、産毛が生えたシルバー色が大好きです。
白花もあります。
水を欲しがるので、夏場は欠かさないよう注意が必要です。

スイセンノウ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

サマースノー、ピンクになる。

最初に開花した花は、5輪くらいほとんど白だった、ピンクサマースノー“スプリングパル”
今日見たら、ピンク色の花が咲いて来ました。
ほんのり桜色で、理想的。
よかった~。
花の大きさも、少し大きくなったようです。

蕾はたくさん付いていますが、全部咲かせちゃっていいのでしょうか?

ピンクサマースノー“スプリングパル

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

雨で庭に出られないのはつまらない

台風2号は、本州に上陸する前に温帯低気圧に変わり、風はないですが土砂降りの雨が続いています。
今日は撮れないので、先週の写真から、、、

ベロニカ・ブルーフォンテン、別名瑠璃トラノオ。
ゴマノハグサ科
耐寒性宿根草
日照:日向~やや半日陰
原産地:ヨーロッパ
花期:5月
草丈:15~30cm
這性で、花穂は立ち上がる。
開花期は1ヶ月弱と短めですが、花後に切り戻せば初夏にまた咲くそうです。
うちではやったことがありませんが、今年はトライして見ます。

ベロニカ・ブルーフォンテン

ベロニカ・オックスフォードブルー
ゴマノハグサ科
耐寒性宿根草
日照:日向~やや半日陰
原産地:ヨーロッパ
花期:5月
草丈:5~15cm
葉は秋に紅葉する
花の形は、オオイヌノフグリにそっくりです。
開花期は、1ヶ月弱と短め。

ベロニカ・オックスフォードブルー

リナリア・パープレア
ゴマノハグサ科
耐寒性宿根草
日照:日向~やや半日陰
原産地:地中海沿岸
花期:5~8月
草丈:60cm前後
こぼれ種でよく増えるし、とても強健。
ピンクとアルバ(白)もあります。

リナリア・パープレア

ラミウム・ビーコンシルバー
シソ科
耐寒性宿根草
日照:日向~やや半日陰
原産地:ヨーロッパ
花期:5~6月
草丈:5~15cm
這って広がる。
暑さと乾燥には、やや弱い。

ラミウム・ビーコンシルバー

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ ピンクサマースノー“スプリングパル”開花

今日、関東地方も梅雨入りました。12日早いそうです。

ピンクサマースノー“スプリングパル”が開花しました。
5月20日から咲き始め、昨日5輪目が開きました。

でも、白いです!?
これから色が濃くなるの?
それとも、日当たりが悪かったから?
大きさも小さめで、フリルの出方も足りない感じ。
花茎も細いかも。

栄養不足でしょうか? 
こういう時は、蕾を間引いた方が良いの?
~( ゚ ゚ ;)))オロオロ(((; ゚ ゚ )~

大苗なので、とりあえず蕾はそのままで、小雨の合間に追肥をしました。
ALA入り液肥も、念のために。

ピンクサマースノー”スプリングパル”

ピンクサマースノー”スプリングパル”

ブラッシング・ノックアウトは、うっとりするほど美しい!(* ̄▽ ̄*)
今年は一段と、強さが溢れています。
一番花は、花びらが8枚でしたが、今は9~10枚の花がたくさん咲きました。
10枚が、一番きれいだと思います。

ブラッシング・ノックアウト

ブラッシング・ノックアウト

ミニバラ・グリーンアイスも凄いボリュームです。

ミニバラ・グリーンアイス

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

実山椒の佃煮

今年も山椒の実がたくさん成ったので、昨日収穫しました。
粉山椒にする時は、秋まで熟してからのようですが、私は佃煮派なので、実が青い内に収穫します。
それも、柔らかい5月中旬~末までが良いそうです。
指で潰せて、白い汁が出るのが目安です。
6月になると老えて固くなるので、佃煮には向きません。

刺で痛い思いをしながら、今年は120g採りました。
木が成長したので、高い枝の実は手が届かず、鳥さんに任せます。

近くの、鳥さんがよく留まるトキワマンサクの下には、山椒の芽がびっしり出ています。
雌雄異株なので、成長して花が咲かないと雌株かどうか判らないとのこと。
この木も、鳥さんの○ンから勝手に生えてきたものなのです。

早速、佃煮を作りましたよ。 ( ̄▽+ ̄)
レシピは、一番下の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。

実山椒

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス・ペルルダジュール開花

昨日あたりから低気圧と台風2号の影響か、雨がちなお天気になりました。
今日、西日本が梅雨入りました。10~12日早いそうです。

お出かけ記事ばかりアップしている間、うちではいろいろ開花していたのです。
一昨日からクレマチス・ペルルダジュール(ジャックマニー系)が開花し始めて、今日で5輪ほどになりましたが、横向きに咲く性質なので、こっちを向いて咲いてくれるまで待たなければなりませんでした。
蔓の伸びは早く、次々と蕾を付けています。

クレマチス・ペルルダュール

先週、満開になったクレマチス・ピカデリー?(早咲き大輪系)
開花直後は直径10cmだった花が、その後花びらが伸びて16cmになりました。

クレマチス・ピカデリー

クレマチス・デュランディ(インテグリフォリア系)
こちらも先週咲いて、今は2番花の開花待ちです。

クレマチス・デュランディ

クレマチス・トゥルーブルーも蕾を付けています。
雪小町は、まだ蕾は付けていません。
メイヤーイサオは、未だ発芽せずです。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

イングリッシュガーデン散歩

昨日、群馬県太田市の、アンディ&ウィリアムス ボタニックガーデンに行って来ました。
昨年5月に続き、2度目です。

早朝に出発して、開園時間に着くことが出来ました。
朝は日焼けするくらい暑かったのですが、午後から雨の予報だったので早めに廻りました。
実際12半過ぎから凄い土砂降りの雨になりましたが、雲行きを見て引き上げたので、間一髪でセーフ。

ここは、イギリス人ガーデナーのアンディ・マクルーラ氏とウィリアム・ウルフ氏の2人が5年の構想の後、2002年4月にオープンした本格的イングリッシュガーデンで、庭園の建築的な意味での骨格は、とてもクォリティーが高く、半端じゃないと思っています。
ただ、植栽をもう少し密にして、凝って欲しい場所がいくつもありました。
面積が広いので全部は無理でしょうが、年々単純になって行くようで残念。
連れの花友は、バラクラより良いと言っていましたよ。

また、写真をいっぱい撮って来たので、一番下の「続きを読む」をクリックしてご覧下さい。
(写真はクリックすると拡大出来ます。)



2011052301.jpg

2011052302.jpg

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その7

引き続き、第13回 国際バラとガーデニングショウを紹介します。

コンテストガーデンから、ガーデン部門フロントです。
つまり、玄関前ということですね。

最近の建売り住宅を見ると、玄関前に駐車スペースとわずかなガーデンスペースがある場合が多いですが、ほとんど手を加えないままになっています。
こんな素敵な玄関に変身出来るのですから、もっと知って欲しいです。

2011052005.jpg

2011052001.jpg

2011052004.jpg

2011052002.jpg

下の「続きを読む」をクリックして下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その6

引き続き、第13回 国際バラとガーデニングショウを紹介します。

コンテストガーデンから、ガーデン部門Bです。
ガーデン部門Aは長方形のガーデンでしたが、Bは二等辺三角形です。
面積は半分ですが、三角形を生かした面白い作品がたくさんありました。



2011051901.jpg

2011051902.jpg  

下の「続きを読む」をクリックして下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その5

引き続き、第13回 国際バラとガーデニングショウを紹介します。

コンテストガーデンから、ガーデン部門Aです。

奨励賞や入賞は数が多いので、独断と偏見で、私好みのガーデンを選ばせていただきました。
これが全てではありませんよ。
何せ、コンテストガーデンは50点以上あるのですから。



2011051801.jpg

2011051802.jpg

下の「続きを読む」をクリックして下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その4

引き続き、第13回 国際バラとガーデニングショウを紹介します。

コンテストガーデンから。

今年も接戦だったのでしょう。
準優秀賞と奨励賞とは、あまり差はなかったと思います。

埼玉県からの参加者が一番多いですが、茨城県や愛知県、はるばる佐賀県から参加した方も、、、
コンテストに参加し続けるのは大変のようですが、業界全体と私達趣味人のレベルアップのために、頑張って下さい。毎年、とても楽しみにしていますから。



2011051701.jpg

2011051702.jpg

下の「続きを読む」をクリックして下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その3

引き続き、第13回 国際バラとガーデニングショウを紹介します。

テーマガーデン「印象派の庭」から、、、

2011051601.jpg



下の「続きを読む」をクリックして下さい。

2011年5月11日(水)~16日(月)開催
bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その2

引き続き、第13回 国際バラとガーデニングショウを紹介します。

テーマガーデン「印象派の庭」から、、、

南フランスの魅力に憑かれアトリエを構えた印象派の画家たち、モネやゴッホやセザンヌの色彩をイメージしたガーデンになっています。



2011051420.jpg

下の「続きを読む」をクリックして下さい。

2011年5月11日(水)~16日(月)開催
bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

第13回 国際バラとガーデニングショウ その1

昨日は午後から雨で、気温も低い一日でしたが、
第13回 国際バラとガーデニングショウに行って来ました。
あまり盛況ではないのでは?と思っていましたが、どっこい、大変な混みようでした。
人を入れずに撮ることはほとんど不可能。
もし、写ってしまった方で差し支えのある場合は、ご連絡下さい。
ぼかしを入れます。

規模は、コンテストガーデンは昨年より若干小さいと思われますが、グレードはアップしていて見応えたっぷりでした。
ショップコーナーは、昨年より多くなったように感じました。
がんばろう福島ショップ、京成バラ園、京阪園芸、村田ばら園、禅ローズ、バラクライングリッシュガーデン、春日井園芸センター、小林ナーセリー、改良園、植物自由区、カインズ、青山ガーデンなどなど、お馴染みさんもいっぱい出店しています。

何せ、テーマが「心惹かれるバラの香り」です。
原点回帰と言った感じで、バラがそれはそれはたくさん咲き乱れていました。



メインガーデン「香りのローズアベニュー」メインゲート。

2011051301.jpg

テーマガーデンのひとつ、イギリスのコンテナ作家、ジム・キーリングさんのガーデン。
NHKで、一年半かかって作ったと言っていた、金箔を貼った糸杉のオブジェがかなり浮いているような、、、

2011051302.jpg

写真は700枚少々も撮影したので、一部を何度かに分けてアップします。
細かい植栽がわかるようになるべく大きな画像にしたので、クリックで拡大してご覧下さい。

まずはメインガーデンから、、、
下の「続きを読む」をクリックして下さい。

2011年5月11日(水)~16日(月)開催
bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチス開花

今日は、台風1号が沖縄にいる影響で寒く、1日中雨でした。
写真は昨日のものです。

クレマチス・ピカデリー?が開花しました。
これは去年、花友に大苗を株分けして頂いたのですが、名前を紛失して判らないのだそうです。

花の大きさは10cmくらいで、花びらに艶があります。
剪定は弱剪定にしていて、今は蔓が1.5mくらいあります。
大きな蕾は、あと10個くらいあり、元気です。



今年2月に新規導入した、クレマチス4種類はと言いますと、、、

庭で鉢植えにしているディュランディは、蔓が1本すくっと70cmくらい伸びて、蕾が1つ開きかけています。
何の問題もなく、順調に育ちました。

            クレマチス・デュランディ

ベランンダの鉢植えは、
左の雪小町は、株元から蔓が4本出て、長いのは20cmくらいです。
右のトゥルーブルーは、60cmくらいの蔓が1本伸びています。

雪小町.jpg  トゥルーブルー.jpg

でも、ここまでの間にいろいろあったのです、、、

2011年5月11日(水)~16日(月)開催
bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

バラ開花

今日は、雨がポツリポツリ来る曇りがちな空でしたが、蒸して6月 7月初旬並の暖かさになりました。
そのせいもあって、庭は一段と開花が進み、花の香りでいっぱいです。

いよいよ、ブラッシング・ノックアウトの一番花が開花しました。
先週、小さい蕾が3つほど、バラゾウムシにやられていましたが、1匹発見して退治しました。
葉が少しだけ喰われた跡がありましたが、犯人は発見出来ず。
イモムシではないような???
その他は問題ないようです。

ブラッシング・ノックアウト

ミニバラ・レンゲローズも、たくさん咲いて来ました。
オルトランのおかげで、アブラムシもハダニも発生していません。

ミニバラ・レンゲローズ

ミニバラ・グリーンアイスは、もう1~2日で開花しそうです。
こちらもアブラムシもハダニも発生していません。

ミニバラ・グリーンアイス

唯一の庭植えのピンクサマースノー"スプリングパル"は、もう少し先になりそうです。
おっと、アブラムシが1匹付いているではありませんか。
写真を拡大しなければ気が付かなかった!
明日さっそくチェックしなければ、、、

スプリングパルの過去の記事はこちら

スプリングパル

2011年5月11日(水)~16日(月)開催
bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

新たな顔ぶれ

今日は初夏のような暑い日差しで、植物達は一段と成長したようです。

先週、フローラ黒田園芸さんからお迎えした子達を紹介します。
今はバックヤードに植えていて、ハナニラと忘れな草の終わった後を引き継ぐ予定です。

アルメリア・シューダメリア ジョイスティック ライラックシェード
イソマツ科
耐寒性宿根草
原産地:ヨーロッパ
花期:温暖地 3~5月、寒冷地 4~5月
草丈:35~40cm
くす玉のような花の大きさは、直径4cmくらいです。
お馴染みのアルメリアの仲間で、若干暑さに弱いとのこと。
白や赤もあります。

アルメリア・シューダメリア ジョイスティック

ヤグルマソウ・セントーレア モンタナ
キク科
耐寒性宿根草
原産地:ヨーロッパ
開花期:5~7月
草丈:40~50cm
花火のような花びらで、直径7cmくらいです。
白もあります。

ヤグルマソウ・セントーレア モンタナ

オキザリス・トライアングラリス 紫の舞
カタバミ科
耐寒性球根植物
原産地:ブラジル
開花期:6~10月
草丈:5~30cm
薄いピンクの花で、夜は花も葉も閉じます。
冬は地上部は枯れ、越冬します。
去年初めて植えた子は、いじりすぎたせいか、猛暑でお亡くなりになってしまったので、再チャレンジです。
日当たりの違う2箇所に植えて見て、是非とも定着していただくつもりで、2つ購入しました。

オキザリス・トライアングラリス 紫の舞

この子は、お隣のドイト・ハナノキ与野店で見つけました。
フロックス・ディバリカタ モントローズ トリカラー
ハナシノブ科
耐寒性多年草
原産地:北米
開花期:4~5月
草丈:20~25cm
匍匐性の枝から、花をつける茎が立つ直立性です。
性質は強健ですが、夏は木陰になるような場所で、過湿に注意。
秋は葉が紅葉するそうです。

フロックス・ディバリカタ モントローズ トリカラー

2011年5月11日(水)~16日(月)開催
bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

満開の花達

5月になると、庭は花達で溢れ返ります。
今年は涼しい日が多い春なので、去年より1週間弱遅いですが、、、


いよいよ、カルミア・ラティフォリアが咲き始めました。
金平糖のような、膨らんだ蕾も愛らしくて大好きです。

北アメリカ原産のツツジ科、耐寒性常緑低木です。
赤や濃いピンクもあります。
アセビのように移植を嫌うので要注意です。
1度移植した事があって、その後3年間は花が咲きませんでした。
成長がゆっくりなところも、アセビに似ています。
花はとてもたくさん咲くので、花殻は速やかに全部取って、木を衰弱させないようにします。

カルミア・ラティフォリア
今年2月末にフローラ黒田園芸さんからお迎えした、オダマキ・ブルーバローが開花しています。

オダマキ・ブルーバロー
おぎはら植物園さんから取り寄せた、オルラヤ・グランデフロラ ホワイトレースも咲き始めました。
セリ科の耐寒性宿根草です。

暑さに弱く、去年はすぐ枯らしてしまったので今年は止めようかと思っていましたが、おぎはらさんで3月初めに買えたので、早めに地植えして根をしっかり張らせれば、猛暑も乗り切れるかも、ということで実験です。
少し日陰なのでひょろひょろしていますが、肥料はたくさんあげています。
こぼれ種で増えるそうなので、それも楽しみです。

オルラヤ・ホワイトレース
もう10年はいるシランは、何もしなくても毎年たくさん咲いてくれます。
病気にはならないし、虫も付かないし、暑さ寒さにも、めちゃめちゃ強いです。

シラン
シラー・カンパニュラータ キングオブザブルーも咲き始めました。

シラー・カンパニュラータ
そしてコデマリも、、、

コデマリ
来週5月11日(水)から、いよいよ第13回国際バラとガーデニングショウが始まります。
また写真をいっぱい撮って、アップする予定です。
お楽しみに 。(* ̄▽ ̄*)

bara_bnr_46860.gif

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

春苗のお買い物

今年は、2月末に一度お伺いしただけでしたので、昨日久しぶりにフローラ黒田園芸さんに行って来ました。
大株のモッコウバラが、枝垂れて咲き乱れていて、とてもきれいでした。

撮影の許可を頂いて、たくさん写して来ましたよ。



2011050301.jpg

気になる植物がありました。

左の花は、宿根ヤグルマギク セントーレア・モンタナです。
これの青をゲットしました。
右は何でしょう?きれいな葉っぱ!欲しかったのですが、売っていませんでした。残念。
(P.S. ヘリオプシス・ローレンサンシャイン。キク科で百日草のような鮮やかな黄色の花が咲くそうです。)

(クリックすると大きくなります)
セントーレア・モンタナ 2011050303.jpg

参考になる素敵な寄せ植えも、たくさんありますよ。
鮮やかな花に、ユーフォルビアやカラーリーフ数種を上手に混ぜ込んであって、とてもセンス良く仕上っています。流石です。
鉢もおしゃれ!

2011050304.jpg2011050305.jpg
2011050306.jpg2011050307.jpg
2011050308.jpg2011050309.jpg
2011050310.jpg2011050311.jpg
2011050313.jpg2011050312.jpg
2011050314.jpg2011050315.jpg
2011050316.jpg2011050317.jpg
2011050318.jpg2011050319.jpg

宿根草数個と、多肉とセダムの寄せ植え用に、バスケットをゲットして帰りました。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コデマリ開花

今日は、午前中は凄い突風が吹き荒れて午後に雨が降るという、写真を撮るのは不可能な1日でしたので、昨日撮った写真を載せます。

コデマリが開花しました。

コデマリ

カルミア・ラティフォリアも蕾が膨らみましたが、昨年は連休中にはもう咲いていましたから、4~5日遅いようです。

カルミア・ラティフォリア

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
