

続々、今 咲いている花

スピードリオンが咲き始めました。
この競馬馬みたいな名前の花は、ゴマノハグサ科チェロネ(ケロネ)属なので、別名チェロネとも呼ばれます。
ジャコウソウモドキ(麝香草擬き)と言う和名もあります。
耐寒性多年草
草丈:40~60㎝
原産地:アメリカ南東部

10年位育てていますが、年々株が小さくなるので、数年おきに買い足しています。
晩秋まで咲き続けるので、大切な花です。

スピードリオン

タマスダレ (玉簾)も咲き始めました。
ヒガンバナ科ゼフィランサス属なので、ゼフィランサスとも言います。
耐寒性の常緑球根植物で、これも今頃から晩秋まで咲き続けます。
草丈:15~30㎝
原産地:南米(明治初期に園芸用に導入されたそうです。)
日当たりの良い所を好みます。

母が好きな花で、この球根も実家から持ってきたものです。
種でも増えます。

タマスダレ

カマキリさんの写真が撮れたので、続きを読むをクリックしてご覧ください。
ちょっと衝撃的なので、虫の嫌いな方はご注意下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その4

最近はネタがあまり無いもので、更新サボっていました。(^^;)

この1週間の内、2日ほど日中に真夏日が戻りましたが、さすがに夜は涼しかったです。
夕べは雨も降り、また気温が下がり、秋の気配です。
コオロギの声が、良く聞こえるようになりました。

ニームオイル は撒き続けていて、庭のバッタはほとんど居なくなりました。
トカゲさんに食べられた僅か以外は、雑草だらけの隣りの児童公園に逃げて行っているのだと思います。

うちに来なきゃいいさっ!カマキリさんも応援に来てくれたし、、、

カマキリさんやアシナガバチ(毎年巣を掛けている。バッタは採ってくれないが、イモ虫は採ってくれる。)を殺すことなく、安心して使えるのが良いですね。
全く影響がないかどうかは判りませんが、家庭で少量づつ使うのですから。
これがまた、広い耕作地に撒き続けると話は別かも知れないので、プロの方々は良く調査をしてからが良いと思います。

と言うのは、、、続きを読むをクリックして下さい。

青花フジバカマ
満開になった青花フジバカマ(ユーパトリウム)に来たシジミチョウさん。
上目使いで、こっちを見てる!

青花フジバカマ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

猛暑でお亡くなりになった宿根草

昨日、一昨日と、とんでもない猛暑と熱帯夜でしたが、先週から降っていなかった雨が今日やっと降り、気温も只今26度でとても過ごしやすくなりました。
もう暑さはこりごりです、秋になって欲しいです。

ベランダでは、青花フジバカマ(ユーパトリウム)が咲いています。
去年までは晩秋にならないと咲かなかったのですが、どうしたことでしょう。
今年は、芽吹きと同時に摘芯を繰り返したからでしょうか?

アオバナフジバカマ

今日は涼しいので、重装備(長袖ジャケットと裏地付きズボンとネット帽と蚊取り線香)でも大丈夫。
雨の合間に庭に出て、枯れ草掃除をしました。

スイセンノウはかわいそう(ノω・、)
ひと月半前まできれいな花を咲かせてくれていたのに、完全に根っこが枯れてしまい、残念ながら抜きました。
5~6年頑張ってくれていたのに、、、

西洋オダマキも完全に枯れていましたし、今春植えたオダマキ・ブルーバローもほとんど枯れて瀕死状態。
去年の猛暑からやっと復活し、別々の所にあったネメシアは3株の内2株が
3株とも枯れました。
ブルネラ・ジャックフロストは、1株が7月中に枯れています。
瀕死のペニーロイヤルミントを、少し切り戻しました。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏のバラ

今日は薄曇りでしたが、蒸し暑いのは晴天以上でした。
今後は少し涼しくなる予報ですが、当たることを切に願います。

7月末から、ハダニがついてしまって葉が半分以下になっていたミニバラ・レンゲローズが、やっと復活して来ました。
暑さにも負けず新芽をたくさん出して、蕾もどっさり付けました。
今回もオルトランに頼ってしまいましたが、次回はハダニにもニームオイルを試して見ようと思います。

ミニバラ・レンゲローズ

ミニバラ・グリーンアイスは、ハダニはあまり付かず、花もマイペースです。

ミニバラ・グリーンアイス

ブラッシング・ノックアウトも、今年初めてハダニが付いてしまいました。
春の葉はほとんど落ちてしまい、今は台風6号以降に伸びた新しい葉が茂っています。
台風前の猛暑日に、1回だけ水遣りを忘れて弱ったせいではないかと思います。

2011081602.jpg

庭のピンクサマースノー"スプリングパル"はもっと過酷な環境に耐え、バッタに葉を食われながらも何とか生きていますが、さすがに蕾を付ける余裕はないようです。
この子は株を大きくすることを最優先にして、秋に蕾を付けても1~2個だけ咲かせるつもりです。
メネデールを取り寄せようかな~。


blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その3

今週の何と暑いこと、、、
昨日、今日などは、日除け布を掛けているベランダで42度ですよ!
庭のスイセンノウが、茶色くなって来てしまいました。

庭に出る気も起こらないのですが、
ニームオイル を撒かなくては。
薄曇りになって来たので、軽く雑草むしりをしてから撒くことに、、、



先月なら数十匹のバッタがぴょんぴょん飛び出すところですが、今日は数えるほどに減っています。

うちのトカゲさんたちは狩りが下手くそで、いつも失敗してばかりなので、ちゃんと食事を出来ていないんじゃないかと思っていたのですが、数日前、滅多に見ることが出来ないトカゲさんのバッタを捕まえる瞬間を見たのです。
それも15分くらいの間に続けて2回も!
今年は、動きの鈍くなったバッタをお腹いっぱい食べているようです。
よかった~。(*^.^*)

明日は雨が降るかも知れないので、初めて展着剤を加えて撒きました。
この調子なら、週一ペースで良さそうです。

トカゲ(カナヘビ)の画像が見たい方は、続きを読むをクリックして下さい。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

続、今 咲いている花

ブッドレア・ブルーダイヤモンドは、去年の暮れに地際15㎝で強剪定したせいか成長が遅く、今やっと高さ1mです。

花は7月中旬から咲いていたのですが、葉はバッタに食い荒らされて、花房も小さくかなりみすぼらしい姿でした。
バッタが少なくなり葉が育ったので、今やっとまともな花になって来ました。
花色は、ブルーと言うにはおこがましいくらい、薄紫なのですがね。

今年の剪定は、50㎝にしようと思います。

ブッドレア・ブルーダイヤモンド

カリオプテリス・クランドネンシス・サマーソルベが咲き初めました。
1年目の去年は、9月末になって咲いたのですが、2年目の今年は早いです。

カリオプテリス・クランドネンシス・サマーソルベ

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)は葉や茎全体に硬い毛がびっしり生えているせいか、バッタにも食われず長~く咲き続けています。

バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

今 咲いている花

昨日から、またベランダ40度の真夏日が戻って来ました。(;´Д`)
日よけシートをようやく掛けました。

去年は植え付け時期が遅く、日照りで枯れてしまった庭のオキザリス・トライアングラリスも、今年は準備が早かったからか、涼しい日が続いたからか、しっかり根付いて大きくなっています。

オキザリス・トライアングラリス 紫の舞

フロックスは夏には断然強いですね。
暑い日でも乾燥気味でも、負けないで咲き続けています。

フロックス・エバクルーン

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ミソハギ開花

ミソハギが咲き初めました。
去年より1週間くらい早いようです。

今週も、曇り/雨で涼しい日が続いています。
今日も夕方に少し雨が降りました。
1日おきくらいのペースで降っていますね。
去年とは大違いで、植物達はとても元気にしています。

ミソハギ

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

ニームオイルを試す その2

一昨日~昨日は、雷が鳴ったり雨が強く降ったり止んだりして、せっかく撒いたニームオイル が流れてしまったので、止んでいる合間に追加で撒いたりしていました。
今日は一日涼しい曇りだったので、朝に撒いた5回目のは大丈夫でしたよ。

バッタさんの変化はと言うと、、、



相変わらずピョンピョン元気に飛んでいましたが、今朝ニームシャワーが命中した数匹が、葉も食べずに夕方までじっと動かなかったのです。
空腹を感じなくなったからでしょうか。
手で掴もうと思えば掴めるのに、そのまま様子を見る事にしたのですが、それって本末転倒?

トカゲさん達に今日は涼し過ぎたのか、せっかくのチャンスにもかかわらず、食べに出てきませんでした。
昨日は、2匹が追いかけっこをしていたのですがね、、、(^o^;)

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
