

多肉のモコモコ寄せ植え

モコモコ多肉タワーが完成しました!
慣れないので、すごく時間がかかってしまいましたよ。
隙間が見えていてちょっとかっこ悪いけど、多肉さんたちが大きく育ってくれれば、びっしり覆われるかな。

作り方と種類の紹介は、「続きを読む」からどうぞ。

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え

多肉の寄せ植え

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。





テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

斑入り3種

先日、フローラ黒田園芸さんでゲットした子たちです。
斑入りカリガネソウがとても素晴らしかったので、斑入りをもう少し増やして見ようと思っていたら、ドンピシャな子たちがいたではありませんか。

斑入りベンケイソウ・フロスティームーン
(名札には、フロティームーンと書いてありましたが、フロスティーが正しいと思います。)
ベンケイソウ科
耐寒性多年草
原産:中国、朝鮮半島
花期:8~10月
草丈:20~50㎝(この子は25㎝くらいです)
日当たりと排水の良いところを好む。
ユーフォルビア・白雪姫や初雪草にイメージが似ていますが、セダムです。
ここはスイセンノウがあった場所ですが、先月お亡くなりになってしまいました。暑さと乾燥に強いこの子なら育ってくれると思います。

斑入りベンケイソウ フロスティームーン

左は、ヒメノカリス・リットラス・バリエガータ(別名 スパイダーリリー)
ヒガンバナ科
球根植物
原産地:中南米、熱帯アメリカ
花期:8~9月
草丈:?(この子は現在25㎝くらい)
冬、地上部が枯れたら掘り上げるか、防寒する。
変わった形の白い花が咲きます。画像はこちら→
通販店で、ヘメロカリスと書いてあって、私はヘメロカリス(ユリ科)と覚えていたのですが、よく調べたら間違いでした。名前は似ていますがヘメロカリスではありません。

右は、ツルバギア・シルバーレース
ユリ科
耐寒性球根植物
原産:南アフリカ
花期:5~9月
草丈:開花時40~50㎝
冬は地上部が枯れる。暑さに強いが多湿に注意。
開花期が非常に長い。
薄ピンクの花が咲いたところは、アガパンサスのようです。画像はこちら→
来年が楽しみです。

ヒメノカリス・リットラリス・バリエガータ  ツルバギア・シルバーレース

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初秋のフローラ黒田園芸 その3

今日の夕方、台風15号の直撃をくらいました。
直撃はここへ越して来て14年で初めてです。
関東は富士山に守られていて、いつもなら台風は富士山に近づくと勢力が弱まるかコースを変えるのですが、今回は埼玉北部を通過したので家がミシミシ揺れるほどでした。
幸い足が早くなって、4時間くらいで強風は去りましたし、ここは水は出ない地形なので事なきを得ましたが、被害に遭われた所は大変だったようです。
お見舞い申し上げます。
これから北上するので、進路の方はくれぐれもご注意下さい。

引き続き、フローラ黒田園芸さんの話題です。

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

お店で特に目を惹くのは、多肉さんの寄せ植えです。
これ程魅力的な寄せ植えは、他のお店で見た事がありませんでしたので、
ハマりました。(影響されやすい人なのです。(^^;))

自己流であれこれやって見たのですが、どうもイマイチなので、マネして見ることにします。
一番上の写真の、モコモコ縦長に挑戦です。
あまりいじくり過ぎると、葉っぱがポロポロ取れてしまうので、慎重に!
今日は寄せ植えどころでは無かったので、出来たらアップしますね。

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : サボテン・多肉植物・観葉植物
ジャンル : 趣味・実用

初秋のフローラ黒田園芸 その2

昨日は、ダラダラ汗をかきながらの外出でしたが、今日は肌寒いくらいです。
台風15号はまだ遠いですが、雨雲は本州をすっぽり覆い尽くし、ここも1日中雨でした。
昨日植え付けておいて良かった。(´∇`) ホッ

引き続き、フローラ黒田園芸さんの話題です。

毎回、寄せ植えの写真をたくさん撮って、色の組み合わせの参考にさせて頂いています。(了解は得ています。)
でもこんなに上手に作るのは難しいですね。
寄植え教室に参加してみたいな~。

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

フローラ黒田園芸 寄せ植え

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

初秋のフローラ黒田園芸 その1

今日、またまたフローラ黒田園芸さんに行って来ました。
今年は2ヶ月間隔ですね。

暑さでボロボロのうちの庭と違い、流石に美しいガーデンです。
数日前のFlokuroさんのブログで蕾だったオオベンケイソウが、ピンクの花を咲かせていましたよ。
カンナ・ベンガルタイガーは見事です。
欲しいな~、でも植えるとこないな~。(o´_`o)ハァ・・・

フローラ黒田園芸

フローラ黒田園芸

珍しい、斑入り白花ベンケイソウ(フロスティームーン)、ヒメノカリス・バリエガータ、ツルバギア・シルバーレースや(残り少なかったですよ!欲しい人はお早めに)、またまた多肉さん等を少々ゲットして帰りました。
雨が降り出しそうで急いで植え付けしたので、これらの写真は撮る時間がありませんでした。
台風が過ぎたら撮りますね。
多肉さんの寄せ植えも、雨の間に室内で作る事にしましょう。

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

アキアカネ

昨日の明け方、短時間だけでしたが、もの凄い雨が降って音で目が覚めてしまいました。
今日は湿った南風が強く吹いていますが、真夏並に暑い日が続いています。
台風15・16号も近づいています。

昆虫ネタが続きます。
うちの庭は、モンシロチョウやアゲハチョウがよく寝に来るのです。

今日は、先ほど夕暮れ時に、アキアカネ(赤トンボ)がやって来ました。
今年初めてです。
毎年この時期になると、毎日1~2頭は寝に来ます。

クレマチスの鉢の支柱に留まっています。
驚かさないように、窓越しに撮影しました。
バックで輝いているのは、ユーフォルビア・ダイアモンドフロストです。

アキアカネ

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カリガネソウとハチ

連日の残暑でバテ気味です。

斑入りカリガネソウ(カリオプテリス・ディバリカテ・スノーフェアリー)が開花しました。
薄紫色の涼しげな花です。
葉の色もとても素晴らしいので、大変気に入っています。
去年の秋にお迎えしてから、高さ80㎝くらいになりました。
クマツヅラ科は、今年の暑さにも強いです。

斑入りカリガネソウ

先週から咲き咲き始めたカリガネソウ(カリオプテリス・ディバリカテ)も、かなり咲き進んで来ました。

カリガネソウ

カリガネソウ

うちの庭は年中「魚影が濃い」ならぬ「虫影が濃い」庭です。
今日も、十数種類の蝶やらハバチやらミツバチやらが飛び回っています。

青い花はハチの目に付きやすいそうで、カリガネソウにやって来たこのハチは、コハナバチの仲間です。
1㎝くらいしかない小さなハチで、蜜を只飲みされるだけなので、カリガネソウにとっては有難くないお客です。
カリガネソウの蜜は、もう一回り大きいハチのためにあるのです。

ミツバチかマルハナバチが花に留まると、重さでガクッと茎がしなります。
ハチは必死で花びらに掴まります。
その時、ヒュンと曲がった雄しべ4本と雌しべ1本が降りて来て、フサフサしたハチの背中やお尻の毛に花粉を押しつけます。
カリガネソウは花粉を媒介してくれるお礼に、たっぷり蜜をくれるのです。

残念ながらその瞬間を撮影することは出来ませんでしたが、背中に粉を付けたマルハナバチが飛び回る姿を観察するのは、とても楽しい事です。

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

クレマチスは咲いたけど、、、

先日の台風で煽られて、クレマチスたちの新芽は黒く枯れてしまい、心配していた蕾は何とか咲いたのですが、、、

花が小っさい!
どれも春の半分くらいの大きさしかありません。

マーガレットハントは、7月初旬にお迎えしてから初めて1輪咲いたのですが、これも多分半分くらいでしょう。
トゥルーブルーは4輪咲きましたが、どれも春の1番花とは比べ物にならないくらい貧弱です。
雪小町も、花びらが伸び切っていません。

風のせいなのか、水遣りが間違ったのか、温度が上がりすぎたのか、栄養不足なのか、それとも全部なのでしょうか???
かなり凹みました。(ρ_;)
よそ様のクレマチスは、きれいに咲いているのに、、、

クレマチス・マーガレットハント

クレマトチス・トゥルーブルー

クレマチス・雪小町

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

残暑厳しく

昨日、今日の何と暑いこと。
もういい加減にして欲しいですね。
乾燥していて、風に運ばれて畑の土が入って来るので、窓を締めてエアコンを付けなければなりませんでした。
明け方には25度くらいに下がるので、日中との寒暖差は10度もあるという訳です。

庭では、春に種蒔きしたセンニチコウが咲いています。

センニチコウ

毎年こぼれ種で勝手に生えてくる、サルビア・コッキネア・コーラルニンフが、今年も沢山咲いてます。
流石に、暑さには滅法強いです。土がカラカラでも、ものともしません。

サルビア・コッキネア・コーラルニンフ

丸の内仲通りガーデニングショー 10月21日(金)~10月30日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

カリガネソウ開花

今朝少しあった雲は、日が昇るに連れてどこかへ行ってしまい、久しぶりに
「まだ夏だったか?」と思わせる快晴になりました。

カリガネソウ

カリガネソウ=雁金草が咲き始めました。
(カリオプテリス・ディバリカテ、別名ホカケソウ=帆掛草)
去年80㎝の苗だったのを、2年目の今年は芽出しから1回も摘芯しないでいたら、1.5mになってしまいました!

斑入りカリガネソウはまだ咲いていません。

また『丸の内仲通りガーデニングショー』の季節が近づいて来ました。
楽しみにしています。
10月21日(金)~10月30日(日)開催です。
丸の内仲通りガーデニングショー2010 日比谷公園ガーデニングショー2010

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

台風

高知沖から鳥取に抜けるまでのこの3日間、台風12号は各地で大変な量の雨を降らせました。
こちらでは突風が吹いたり止んだり、土砂降りが降ったり止んだり、日が照ってセミが鳴いたり止んだりを1日のうちに何度も繰り返すという、目まぐるしいお天気でした。



針金で窓枠に留めて、立たせてあったサルビア・ミスティックスパイヤーズブルーの1株が、バキバキに折れていました。

大きく蕾が膨らんでいたクレマチス達は、新芽が風に煽られて茶色くなってしまいました。
咲くかどうか心配です。

blog1000flowers

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。




テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
