

台風接近中

もう、正真正銘の秋ですね。
空気が冷たいのが、こんなに嬉しく感じるなんて、、、

庭では、9月始め頃からタマスダレ(ゼラフィンサス)が咲いています。

タマスダレ

トウテイラン(ベロニカ ・オルナータ)が開花しました。(中央少し上)

2012092801.jpg

今年も、猛暑のためにお亡くなりになった子達は数種います、、、
ここ(関東)って、ガーデニングには過酷な環境なのだと、改めて感じました。

伊勢湾台風クラスの台風17号接近中。
お早めに警戒して下さい。強風になったら外に出ないでね。

いよいよ明日からです。台風とても心配です。
丸の内仲通りガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)〜10月14日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。



テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

やっと秋?

9月17日からの3日ほどの間に、降ったり止んだりでしたが、まとまった雨がありました。
今日はとても涼しくて、夜になってまた少しお湿りが。。。
やっと秋になりそうですね。(´ー`)
空には赤トンボがちらほら飛んでいます。

さて、昨日ですが、1ヶ月半ぶりにやっと庭へ出ました。 (;^◇^;)
早朝から蚊取り線香を4個焚いて、ネット帽なしの中装備で、蔓延りすぎた雑草と、雑草化したグラウンドカバー達をバシバシ抜きましたよ。
9時過ぎには、鼻の頭から汗が滴るほど蒸し暑くなったので、アカバナトキワマンサクの剪定は一部やり残して強制終了。
ニームオイル散布も1ヶ月くらいサボっていたので、さぞやオンブバッタがぴょんぴょん乱舞するだろうと思っていたら、大き目のが1匹居ただけでした。(捕まえ損なった!)
トカゲファミリーとカマキリ隊長に感謝です。(蜘蛛忍者部隊も大活躍?)
これからも、殺虫剤は使わないようにしましょう。

カリガネソウが満開になっています。



ここのカラーリーフの植栽は、気に入っています。
この写真の中には、20種類くらいの植物が居るのですよ。
トウテイラン(ベロニカ ・オルナータ)がもう少しで咲きそうです。
その隣りのベアグラスが良いアクセントになっています。

2012092101.jpg

秋のガーデニングショーの季節がやって来ました。
今回は開催日が早くなり、期間が驚くほど永いです。

丸の内仲通りガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)〜10月14日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

You Tubeはガーデニングで溢れている!

今年は去年以上に残暑が厳しく、また雨が半月降らない日々が続いていて、完全に萎えました。(-_-;)
水遣りを欠かしたら全滅するので、避暑にも行けんわ!

テレビでYou Tubeを見られるようにしたので、ずっと部屋に閉じ籠って見ていたら、Alan Titchmarsh(アラン・ティッチマーシュ)さんと言う、イギリスで有名なガーデナーさんが司会をしているガーデニング番組をたくさん見つけてしまいました。
英語なので言葉は判りませんが、とても美しい映像です。
猛暑のないイギリスを羨んで、目の保養をしましょう。
<続きを読む>に全部貼っておきます。



2012091501.gif

秋のガーデニングショーの季節がやって来ました。
今回は開催日が早くなり、期間が驚くほど永いです。

丸の内仲通りガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)〜10月14日(日)
丸の内仲通りガーデニングショー2010

日比谷公園ガーデニングショー2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

夏剪定

暫くぶりの更新です。

8月後半は、7月後半と同じくらいかそれ以上の暑さと日照りで参りましたが、9月に入った1日~2日にかけて、やっと半月ぶりの雨が降りました。
スコールのような雨が降ったり止んだり、かなりの量だったので、土の深くまで浸透したと思います。
近年の猛暑にも耐えていた庭のカルミアも、あと数日降らなかったらやばいと言うところだったので、一安心です。

ミニバラ スイートメモリー
今日のミニバラ・スイートハートメモリー

昨日、ブラッシング・ノックアウトの夏剪定をしました。
フロリバンダは、"毛先をカット"するくらいの軽いカットで良いと言う事なので、去年より軽目にしました。
8月始めに撒いた、オルトラン粒剤の薬害だと思うのですが、今は古い葉の先が茶色く枯れてしまっています。
少な目に撒いたつもりだったのですが。。。
こんな乾燥状態でも、ハダニは発生しませんでしたけど。
かわいそうなので、8月半ばからは摘蕾をしていました。

今年の2~3番花の合計は、48輪でした。

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
