

TOKYO GREEN 2012 日比谷公園レポート その3

引き続き、TOKYO GREEN 2012の日比谷公園をレポートします。

第29回全国都市緑化フェアTOKYOガーデンコンテストの、4m×6m=24平米のガーデン46点の中から、独断と偏見で幾つかピックアップして見ます。
都内の造園業者さんが多い中、栃木から大岩を運んで来た所もあったりと、圧倒的に和風の庭園が多いのですが、今風の住宅にも似合うガーデンもありました。
洋の国バラ、和の日比谷、という分け方をする必要もないと思いますが、、、

会場には、お持ち帰り出来る写真入りの作品ガイドがあって、全作品の出品者名が書いてありましたよ。

TOKYO GREEN 2012  2012

TOKYO GREEN 2012  2012

日比谷公園ガーデニングショー2012 & TOKYO GREEN 2012
2012年9月29日(土)~10月28日(日)の30日間
日比谷公園ガーデニングショー2010

人気ブログランキングへ ←はげみにします。ポチっとお願いします。


銀賞受賞
東光園緑化株式会社さんの作品
「Oasisu」

南国風の植物が珍しいです。
霜の降りない地方なら路地植え出来るのでしょうか?
背景が真っ白だと、少々日陰でも明るいので、植物も大丈夫かな?

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012  TOKYO GREEN 2012 2012

銀賞受賞
加勢造園株式会社さんの作品
「Gardener's palette ~ガーデナーのパレット~」

ケイ山田先生デザインのバラクラガーデンです。
ダリアがふんだんに使われていました。
芝生の奥の低木もガーデン内です。
借景と区別が付かなくなりますね。

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012  TOKYO GREEN 2012 2012

金賞 優秀賞 公益財団法人東京都公園協会理事長賞受賞
E&Gアカデミー 東京校 15期生さんの作品
「天空樹 ~緑の成長を願って~」

丸い白い塔の中から、高い樹が梢を覗かせています。
コンパクトなシュウメイギクが使われていました。

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012

金賞 最優秀賞 国土交通大臣賞受賞
住友林業緑化株式会社さんの作品
森の心地よさと暮らす、新しい庭のかたち「里庭スタイル」

築山と流れとソファーコーナー、壁面緑化と重厚な石組みと盛りだくさん。
さすが大企業、お金かけてますな~。 (^o^;)
一番良かったです。。。はい。

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012  TOKYO GREEN 2012 2012

金賞 優秀賞 一般社団法人日本造園建設業協会会長賞受賞
株式会社 昭和造園さんの作品
「静かなひととき」

シンプルですが、ほっと一息つけそうなリゾートガーデンです。
周囲の公園の樹が高原の森のようなので、まるで高級別荘かホテルのプライベートガーデンに居るようです。

TOKYO GREEN 2012 2012

TOKYO GREEN 2012 2012

今回、日比谷公園の木々を背景に出来る小径沿いに設置出来たことで、どの作品も本来以上に素晴らしく見えたのだと思います。
借景のない、大噴水周りや芝生地周りだったら、印象が全然違ったことでしょうね。

関連記事

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
Ogislogo2.gif
ガーデニング誌ビズオフィシャルサイト
ガーデニング誌ビズ
オフィシャルサイト
